2011-01-22

おから蒸しパン

さて、昨日も作った手作り豆腐。豆腐と一緒に必ず持ち帰らなければいけないのが、、、大量のおから。以前に紹介した「おからマフィン」は、バナナをいれたりしていろいろアレンジして我が家の定番お菓子になりました。

ただバターもいれるし、オーブンあっためる時間もかかるし、、、で、先日作ってみたのが「おから入り蒸しパン」。これもおからが入っている感じがしなくてなかなかのお味。材料は、粉、おから、砂糖、牛乳、ベーキングパウダー、卵。基本の分量は、粉50g、おから50g、砂糖40g、牛乳60cc,ベーキングパウダー小さじ1/2、サラダオイル大さじ1、卵1。図書館で借りた蒸しパンの本を応用してみました。
材料を全部まぜて、湯気の出ている蒸し器で蒸すだけ。小さい型なら12、3分。私は2倍の分量でパウンド型で作ったからもう少し時間がかかったけど。

2段式の蒸し器で、下の段でコロッケ用のじゃがいもを蒸しつつ作りました。これも、朝食代わりにいけそうだ。

でもって、去年も今ごろでした。「おからマフィン」を作り始めたのは。もう一年かたつんだねえ。(しみじみ)。

夕ごはん
キムチ鍋
大根と切り昆布などのサラダ

サラダには、すっぱくてもてあましていたオレンジを絞ってドレッシング代わりに。

No comments:

Post a Comment