2011-01-10

バーゲン女王

うひゃー、ついに来たよ、マイナス20℃。空気も乾いていて、寒いんだかどうだかわからない風景です〜。

冬休みレッスンと並行して通常レッスンも行っているんで、今日は午後から「やんちゃクラス」。祝日だからどうかなあと思ったけど、なんと全員参加。もうお正月にじゅうぶん休んだのかな?昨日は温泉旅行だったという「やんちゃ姫」、お土産にドーナッツの差し入れ。それをビンゴの景品に代用しました.ビンゴは、90must wordsから20選んで、それを5×5のグリッドに各自好きなように写す。2個まで同じものを書いてよい。それを使ってのビンゴ。先週の水曜日に「すっかり忘れていて」欠席だった小6くんも一緒のレッスンでした。そのあとは、「どぼん七並べ」。クラブの英日フレーズ、絵、文字カードで。小6くんがぼろ負け。

続いてのクラスも全員参加。こちらは、みんないつも早めに来るので、前のクラスが終るまで絵本を眺めてもらう。各自気に入ったのを選び、それを読み聞かせのあと、その日のベスト1を一緒にリピート読み。「疲れたー」の声が多かったけどゲームをしているうちに元気が出て来た。クラブの絵で2回ビンゴから。先月から始めた姉弟にとっては初クラブ。ベテランメンバーはいろんなヒントをあげていました。2回目のビンゴでは文字カードで挑戦したいというベテランちゃんもいて、チャレンジ精神はいいね。続いてダイヤで「仲良し」のあと、そのまま絵や文字を混ぜてカルタとり。ふたり読み手で、残ったメンバ−で取ることに。

カルタだけど、きれいに並べないで、ごちゃごちゃと重ねてその山からお目当てのカードを探す方式で。まるでバーゲンセールをあさっているおばさんみたいだねえ。残り少なくなってきたところで、全部のカードを裏返して、それをめくりながら探すことに。これも大盛り上がり。カードが破れないといいけどな。もちろんベテランのAちゃんが「バーゲンクイーン」になりました。

中学生男子クラスは、冬休みレッスンから参加の中2くんが一人増えて5名。休み明け用の単語の練習や、教科書の予習が中心。新人中2くん、ちょっと心を閉ざし気味ですが、どうなることやら。

夕ごはん

焼き鮭
豚肉の粉焼き
キムチ
大根の漬け物
納豆
しめじとふのり、あげのみそしる

No comments:

Post a Comment