2011-01-19

待つわ♪

小学校も新学期がスタート。たまたま出かけた時間が放課後と重なり、学校周辺は、蟻の子のようにウヨウヨと子供たちがあふれていました〜。おうちの人はほっとしたんだろうな。

レッスンでは、小学生クラスで、読みが怪しい小6くんのために、、とPat and her pictureをしつこくやりすぎで、時間が足りなくなりBBカードは、5枚ずつ配って、好きなカードを出し、一番大きい数字の人が勝つというゲームにしたら、小6くんに「センセー、あまりにお手軽すぎるのでは?」とクレームをつけられました。そうだったね〜。ハンセイ。来週はもうちょっとゲームをやろう!それでもOSを未来形に言い換えながら進めた。いい感じでついてくるのでたのもしいです。

次のひとりクラスでは、Elephant and Piggieの一冊の読み聞かせから。QA100で口慣らしのあと、Speach Navigatorを使って「自分の学校」について説明する練習。彼女が学校で一番好きな場所は、、、保健室だそうです。

BBカードでは、ダイヤの仲間分けのあと、助動詞全般について軽く説明。最後はcanで言い換え練習。

最後の小6中1クラスでは、英検リスニングの最終練習から。なんだかコンニャクのようにやる気があるんだか、ないんだか、、、だったBちゃん、おかあさんに檄を飛ばされたらしくて、家で練習したリスニング2回分がほぼ満点で、俄然強気。今日もいい調子でした。他の2名も、まずまず。さらに、英検を受検しないCくんも一緒にやってみたけど、合格点。

リスニングの練習のあとは、各自英検の筆記の問題をやってみよう!と声かけたけど、、、、リスニングで頑張りすぎたのか、ふにゃふにゃ。

そんな中、Cくんは一人で黙々と教科書の音読、暗唱、筆写の練習をこなしていて、数カ月前からみたら、見違えるよう。自分でやればやっただけ、できるようになっている感覚がついてきて、それが楽しくなってきた様子。

のんびりくんでしたが、我慢をして「待つ」とこうなるんだねえ。ああ、あのゲームに注文をつけている小6くんも、我慢して見守らないといけないな。

今日のElephant and Piggieは、こちら。ハードカバートと但し書きがあったけど、ほんとにハードカバーでした。オチが想像を超えていて、「やられた〜!」って思いました。

Can I Play Too? (An Elephant and Piggie Book)
Can I Play Too? (An Elephant and Piggie Book)Mo Willems

Hyperion Book CH 2010-06-08
売り上げランキング : 16758


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

水餃子
大根の漬け物
長いもすりおろし
納豆
しめじとニラのみそしる

No comments:

Post a Comment