2007-07-02

咲くぞー!


久しぶりの晴れの日。最高気温も25℃(昨日より10℃も上。)よくあることだけど、昨日のイベントがこの天気だったらよかったのにねー。(昨日といえば、地元の高校が、夏の野球大会で支部代表に決定したそうで。前代未聞の快挙です。おめでとう!)

カラーの方もこの数日我慢していたのか、急にのびてきて花芽も多くなってきた。「咲くぞー!咲くぞー」とあちこちから声が聞こえてくる。(幻聴?)ヒバリ父さんは、相変わらずお世話しているし、よかった、よかった。(どうやら、もう一カ所巣がありそうなところがあるのだが、探索してるヒマはないのでした。)

ルッコラの種をまき、トマトとナスの脇の芽をつんだが、ナスは、どうやら間違った芽をとっちゃったかもしれない、、、、何だかバランスがへんです。

花の選別をするときに西日があたって見にくいので、ブラインドをつけようかということになって、ホームセンターへ。だけど、どれもイマヒトツ。結局選別台の向きを変えて様子をみようということになる。。。。見に行く前に、思い付きたかったねー。そのホームセンターでは、「ジャスミン(!)」の鉢を売っていた。この地方でも育てられるのかなー?

夕方、カラーの収穫。30本くらいあった。

昨日のテレビで面白かった(?)こと。夜のニュース番組でミートホープ社の偽装肉「レシピ」で作ったコロッケ(豚の心臓が混ざっている)と、牛肉だけをいれたコロッケを食べ比べて、「本物」はどっち?というのをやっていた。回答者は、桜井よし子、安藤優子、春風亭小朝。豪華メンバーです。「私たち、ふだんからホンモノ食べてますわよー。グルメですわよー。」オーラをかもしだしているトリオです。結果、3人とも撃沈。櫻井よしこは、「ワタクシ、こちら(ホンモノ)の方にお肉のお味を感じたのですけど、すこしおイモが多かったようで。。。。」と、早速の言い訳。最近、「プライドの高さと言い訳の量は、正比例する。」が持論の私にとっては、ツボにはまりましたよ、桜井さん。他にも、くず肉を粘着材みたいのでくっつけてトンカツにするとか、ある意味天才的な才覚の持ち主だったんですね。ミートホープ社長。、、、雨水で肉を解凍とか、おそろしいけど、実際に「健康被害」は、あったんだろうか?

夕ごはん

イカの刺身
アスパラ
塩らっきょう
納豆
長いもすりおろし
じゃがいも、揚げ、ニラのみそしる

No comments:

Post a Comment