2007-07-14

北上中


ひさーしぶりの太陽!青空!風はちょっと冷たいけど爽やかな夏が戻って来た。ところが,お昼に農協から電話が。北上中の台風の影響で、明日本州へ向かう飛行機がキャンセルになりそう。それに伴い出荷量を調整してくれないかとの相談。収穫した花は、冷蔵庫に保存するのでなんとかなるのだが、いや、するのだが、こんなにいい天気なのにねー。

テレビではものすごい暴風雨。今、不安な思いをしながら過ごしている人がたくさんいるんだと思うとつらくなる。

午後は英語のプライベートレッスン。Headway というテキストを使っているのだが、今日のトピックは ”Annoying habits(イヤなクセ)" と" Successful conversation(会話をはずませるコツ)”。 前者では、「あなたの周囲にいる人のイヤなクセはどんなもの?」というテーマで話し合う。ラジオ番組で募集しそうな話題だなー。「会話のはずませるコツ」では、盛り上がらなかった会話と、大変たのしそうな会話を比較して、どこが違うか検討する。ポイントは、1)はい/いいえで会話を終らせない。必ず質問を返す。2)興味を持って聞いているという態度を示す。3)新しいコメントを必ず付け加えて話を膨らませる。だそうで。会話上手の例にあがっていたセルジオくんは、コメントが長過ぎてちょっとうっとうしかったけど。

このテキストは、トピックの選択が今の生徒さんとちょうどいいみたい。いつもたのしく会話ができる。

夕方帰宅して花の収穫。で、結局8時半ぐらいまで。夫は、その後片付け。私は、お風呂をわかして夕ごはんの支度。支度しながら、「トヨタのカイゼンのようだ」としみじみ思うくらいテキパキと動く自分にびっくり。こうなるとムダを省きたくなって、「いかに能率よく動くか」に快感を覚えてしまいます。入浴して食べ終わって片付けたのがちょっと前です。

夕ごはん

目玉焼き
スナップエンドウのソテー
糠漬け
納豆
長いもおろし
しめじ、揚げ、ニラのみそ汁

No comments:

Post a Comment