2007-07-31

そよそよ


朝5時半から出荷の準備。種類別に花を並べて、箱詰めをする。キズ物がはいらないように最終チェックして、箱にいれて動かないようにテープで止めるのは,夫。私は,出来上がった箱に、品種名と、本数、サイズを書き込んで行く。箱詰めをせずに、出荷場に直接持って行って、他の生産者の皆さんと一緒に箱詰めするいわゆる「共選」品も、やはり数を確認してシートに包んで持って行く。時間の締め切りがあるから、結構忙しいのです。夫は、時間が迫って来ると、あれこれ指示や小言が多くなり、私は、言い返すとエネルギーと時間のムダなので、黙殺して従っているのだけど、我慢の限界になる瞬間も、、、、あります。はい。ここ数年ずいぶん減ったけど。

本日の例。
「おい!これまだラップがかかってないぞ!」
「(スイッチ・オン)今、やってます!(きっぱり)」
「そのきーきーした声出すのやめろ!」
「そっちがきーきーしてるからでしょっ!」

言っちゃってから、「ああ、つまんないことしたなあ」とは、思うんですけど(ちょっとだけ)。まだまだ修行不足、

昨日、注文がはいった白も無事に出荷。

夕方、涼しくなってからまた花を収穫。ずいぶん減って来たので「今日は、夜にあれやって、これやって、うふふ。」と算段しながら選別をしていると、除草のためのロータリーをかけていた夫がやってきた。

「風がおさまってきたからビニールかけるぞ。」

午後6時。今夜の予定は、キャンセルです。

おさまってきた風も、ちょうどハウスの天井にビニールをあげている最中、「そよそよ」とし始めた。ヒメジョオンが揺れている。「風に舞い上がるなんとか」って本のタイトルそのままですね〜。「鎮まれ〜。鎮まれ〜。」と、何故か息をとめてじっとしてしまう。お祈りが通じたのか、かなりめくれあがってねじくれていたビニールですが、天井からは落ちなかったので、ハウスの前後をおさえてからバンドで止めました。無事、作業終了。午後7時半。その後、花の選別を終えたのが午後9時。夫は、トラクターの部品の取り替えで10時まで仕事でした。お疲れさま。

夕ごはん

鳥のからあげ(キャベツの千切り、きゅうり、トマト添え)
アスパラ
糠漬け
納豆
長いもすりおろし
しじみのみそ汁

鳥の唐揚げは、下味をつける時にまずお酒だけで3時間。その後、醤油としょうがを加えて冷凍しておきました。揚げる直前にバジルの千切りを加えました。ひさしぶりに、ちょっと料理をした気分。

2 comments:

  1. やっと「たまね・・・」じゃなかった「たねまき日記」までたどり着けました(^^)
    忙しそうね?我が家も今日の午前中に第一回にミブナ収穫終了です。

    カラー綺麗だね!正品は見る機会があまりないので、素晴らしさにちょっと感動しています!

    ReplyDelete
  2. フジコ様

    「たねまき」日記、ご訪問ありがとう。野菜の収穫も本とご苦労様。

    おたがい頑張りましょう!

    おりひめ

    ReplyDelete