2007-07-17

嬉しいこと


あれ?もうこんな時間、、なのに洗濯機はまだ回っている。。。。。昨日書いたように花の出荷は、例年より落ちついたペース。お弁当もまだ作ってない。それなのにー??「灰色の男」が忍び寄っているのかな?

落ちついているとはいえ、ピークはピークなのと日曜日に出さなかった分があるので朝の出荷準備は大忙し。その後、郵便局に手紙や小包を出しに行く。その中には知人に送る生理用の布ナプキンもはいっている。

最近気づいたこと。私はどんな時に「嬉しい」か?というと、人に何かを紹介したりお手伝いして、喜ばれた時が一番嬉しいみたいだ。布ナプキンで喜んでもらえることが結構あって、そんな時は,心から「ああ、よかったなー」としみじみする。これは、悪化の一途を辿っている環境問題に対して、私でができる「ハチドリのひとしずく」でもあるのです。

布ナプキンについては、http://www.lohasworld.jp/hajimete/nap/(コピペでどうぞ)

地震後の柏崎では衛生面で大きな問題がある様子。台風後の九州だってニュースにならないけどきっと大変なことだと思う。自然に対して人間は,無力です。「想定外」の地震だって起きるんです。「想定」は、「想定」で「現実」ではないから。「絶対安全」な「発電所」ってありえるんでしょうか?

夕ごはん

秋刀魚の塩焼き
糠漬け
納豆
高野豆腐とニラのみそ汁

No comments:

Post a Comment