2007-07-25

バタバタ、トントン


早朝4時半に起床。外の様子を伺う。風が吹いていなかったらハウスに天井ビニールをかける予定だったが、そよそよと揺れる木を見て断念。100坪の大きさのハウスにふたりでビニールをかけるには、風が大敵なのです。

カラーもブロッコリも急成長ということは、当然雑草も育ち盛り。カラーの方が少し落ちついたので、ネギの草取りと土寄せをする。大豆畑でなぜか発芽せずに空いてしまった隙間に、昨日、届けられたブロッコリの苗を20本ほど植える。最近、ブロッコリを栽培する農家が増えてきた。価格が安定していることと,早朝にしか収穫できないので、逆に仕事がしやすいそうだ。

お風呂場の煙突に、まだ鳥がやってくる。バタバタと音がきこえたら、慌てて煙突をトントンと叩いて追い払う。しばらくするとまたバタバタ。。。。。トントン。。。バタバタ。。。トントン。これを繰り返していたら夫が「鳥のピンポンダッシュだな」。そんなこと言ってないで煙突の中、調べて下さい!。。。。調べた結果、驚いた!ほんとに巣作りしていたみたい。たくさん小枝や葉っぱが出て来た。

数日前には、カラーの花がカラスにつつかれていた。こんなことは今までなかった。ほんとうに今年は「鳥」にご縁があるようで。もしかしたら、近隣のカラマツが昨年ずいぶん伐採されてしまったから?住処を追われているのかも。

忙しくて最近ご無沙汰してしまった実家へファックスでご機嫌伺い。都会生活の両親と、私とでは、生活時間に時差がありすぎて電話連絡はしにくいのです。折り返し母から届いた返信には、「このあいだの日曜日は、お客さんが8人いらして賑やかだったけど、おもてなしでとても疲れた」とある。お客さんは、奈良から東京まで私の祖母のお見舞いにいらしたそうだ。。祖母は105歳。春先から、嚥下障害になり点滴が離せない。それをきいて、祖母の甥っ子にあたる一家が「お見舞い」とのこと。介護している母にしてみたら、ありがたいのと同時に、祖母の世話とおもてなしで、ストレスがかなりかかったことだろう。「もう何十年も音信不通だったのに」と、かなり愚痴気味でした。

「お見舞い」って難しいなあと思いました。

花の方は、少し落ちついて来た。今日も9時半に終了。これからサッカー応援するぞ!

夕ごはん(お弁当)

のり弁
たまごやき
ウインナいため
糠漬け
ブロッコリ

卵焼きには、お昼ごはんの冷やしうどんの薬味の残り(しょうが、ネギ、大葉)をいれました。

2 comments:

  1. 空の写真を見て一日を開始。午後仕事にゆきづまったので再度訪問。ひばりの卵と口をあけて餌を待っている雛になぐさめてもらいました。参加している別のサイトで「農」と循環社会のかなりつっこんだ話が出て、活発な議論になったので、「たねまき日記」を紹介させていただきました。では、また…ヨシダ

    ReplyDelete
  2. ヨシダ様

    お仕事、お忙しそうですね。「たねまき日記」がどこで「循環社会」とつながるか、ちょっとフシギです〜。興味あるな。

    そんな風に、お仕事の息抜きに使って頂けるなんて、とても嬉しいです。また、ぜひお立寄り下さい。花(おりひめ)

    ReplyDelete