2007-07-21

ひさしぶり


あれ?いつの間にこんな時間。信じられない。。。まだ大切なメールを送らなければいけないというのに。。。。。

今日は朝6時から花の収穫。というのも午後におとなの方の英語レッスンが控えているので早めに仕事を終らせるため。昨日は、穫っても穫っても、まだ続く花の列だったのだけど今日は、その分落ちついていた。ふー。

午後、滞っていた支払いに郵便局へ。送りたいものもあったんだけど土曜日は休み。以前は「時間外受付」があったのにね。不便です。「時間外受付」がなくなったのを知らない様子で、私がいる間も何人もやってきては憮然として帰っていった。

レッスンでは、soとbecauseの使い方の違いが腑に落ちていなかったKさん。あれこれ例をあげて会話をしていくうちに Oh! I got it!この感覚大事だろう。
テキストでは、Fortunately とUnfortunatelyを繰り返して物語を作っていくトピックが面白かった。レッスンをはじめて一年弱。ずいぶん話が膨らむようになってきた。

続いて W夫妻が久しぶりにいらっしゃる。一ヶ月ほどお忙しかったので休んでいた多読レッスン(レッスンとはいっても、本を選んで借りるだけ)。「私たち、どのくらい読んだのかしら〜。ってこの間ふと思って。。。」語数の累計を改めて確認したそうだ。二人とも「2万語くらいかな〜」という印象だったそうだが、実は12万語。で、「あらー?そんなに読んでるのね〜」と、嬉しくなったそうだ。

私も嬉しいです。

ひさしぶりに夫以外の人と会話をした。のどが乾いた。

夕方、花穫りの続き。で、なんと!夜7時に終了!!このピーク時にこの快挙!例年午前様なんですよ〜。何か神様の啓示かも。ということで「相方」はサッカーをゆっくり見てました。川口、さすがだ。男だ。

明日は朝5時半から出荷準備です。

夕ごはん

麻婆豆腐
糠漬け
ひじきと大豆の煮物
しめじとにらのみそ汁

「ひき肉の素(にんにく、しょうがと肉の炒め物に豆板醤で味付けしたもの)」を冷凍したものを使う。納豆も切れた。明日は買い出しだ。

No comments:

Post a Comment