2007-07-24

物々交換


昨日の話から。花がピークを迎えると、当然「規格外品」も多く出て来る。長さが足りないのや、ちょこっと虫喰いや、花びらが切れちゃったの。

。。。もったいない。ので、今朝は、花好きのAさんにお届けする。「あらー!ちょうどいいところに!」と、メロンを頂く。いや、そんなつもりでは。。。。嬉しいけど。

午前中は、前夜に処理しきれなかった花の整理。長さごとに分けて、5本ずつ束にして結束テープで縛る。夫がさらにチェックして、ラップをかける。作業場の中は、かなりの温度で蒸し暑い。花は、暑さに弱いので少しずつ水から出しての作業です。と、そこの軽トラが。。。。同じ地区のBさん。大きなブロッコリーを持っている。「いや〜。出荷できないからさ〜。食べてよ〜。」

そうなのだ。カラーが急に咲き出すということは、気温が高くなってきたということで、他の作物も急成長。Bさん曰くブロッコリは、直径12センチが規格と決まっていてそれ以上の大きさは、出荷できないそうだ。ここにも登場「規格外」。

「ええ?立派で美味しそうじゃないー。これ、直売所とかに持ってったら町の人たち喜ぶよ〜。」

「そうなんだけどさ〜。農協に出荷するので手一杯。もう、今朝も大汗さ〜。だから、近所の人に配ってんのさ〜。」
と、言いつつ嬉しそうなBさん。農家は、出荷してなんぼだもんね。急に気温があがったから、見る間に大きくなってるという。「収穫しながらも大きくなっていくのが見えるようだ」とのこと。なんとなくわかるな〜。その感覚。

というわけで、我が家の「規格外」をお礼にお持ち帰りいただきました。

夕方、ものすごい夕立。北見では、一時間に100ミリだとか。また浄水場の水が濁って断水。我が家の近辺では一時間に50ミリくらい。それは、「怒られているような降り方」と気象予報士の人がいつぞや言っていたけど、その通りでした。ごめんなさい、神様、という降りでした。

作業を聞きながら聞いていたラジオで「新・はなしの泉」というのをやっていた。立川談志、かっこいいな〜。「知性がある人」って私の中では、あんな人。演者のおじさんたちも「へえ〜?やるじゃん」と思わせる教養をご披露していて久しぶりに面白い番組を見つけた気がした。

作業は11時半まで。

夕ごはん(お弁当)

のり弁
サンマの梅干し煮
ひじきと大豆の煮物
ブロッコリ
糠漬け

4 comments:

  1. 短縮して、「花」さん、
    初めまして(笑)、お皿で~す。
    やっと、繋がりました。
    書き直しますね(笑)。
    写真が素敵です。
    夕ごはんのメニュー参考になります。さっそく、今晩のおかずに取り入れたいと思いました。
    書評、少ないけど、鋭い!流石です。
    お皿も写真が載せるように、すこし勉強してみます。
    これからも、たびたびお邪魔させてくださいね。
    よろしくお願いします。
    それでは、また(^.^)/~~~。

    ReplyDelete
  2.  「花」さん・・・
    HPのアドレス、「:」が一個多かったよーーー!
     んで、わたしもやっとつながりました!
     カラー大好き!

     でも、規格外のはなしは嫌になってしまいます。何もかわらない花なのに。
     お気に入りHPが、またひとつ増えました(^^)!
          かず

    ReplyDelete
  3. >お皿様

    「夕ごはんのメニュー参考になります」って、、、本当でしょうか?相変わらず挑戦的ですねー。あのワンパターンメニューに対して。ビーフシチューやターキーの合間にどうぞ。

    「書評、少ないけど、鋭い!流石です。」

    なんだか、はじめてお皿さんに褒められた気がします。書評というほどではありません。感想です。

    こちらこそよろしくお願い致します。


    >かずさん

    あれ〜。またやってしまいました!私はおっちょこちょいなんです。お騒がせしました。ご訪問いただいてうれしいです。

    「規格外」は、だけど「メロン」や「ブロッコリ」に化けるので貴重なんです(笑)

    ReplyDelete