2007-07-28

雨降り


今朝は、6時から花の収穫。おとなの方の英語クラスがふたつあるからその前にできるだけ。天候は雨。今年の雨の降り方は、ほんとうにおかしい。先日の土砂降りで、収穫前の麦や、タマネギに被害が出ているそうだ。

多読を順調に進めていらっしゃるAさんが先週借りた本は"Princess smartypants(YL3.0 370語)"これは私が15年くらい前に出会って、当時恋愛問題に悩んでいた友人たちに配って歩いた本。「あなたが,悪いんじゃないよ〜。こういう生き方もどう?」という気持ちをこめて。懐かしいです。「カエルの王子さま」のパロディ。だけど「かぐや姫」っぽくもあって、イギリス人だという著者のBabete Cole がかぐや姫を知っていたかどうか興味を惹きます。告白すると、今見ると、この本に興奮していた私は若かったな〜と思う。(今でも大好きな本ですが)


同じ著者で「シンデレラ」が男だったら?というストーリーもあります。。。。

今日お会いしたB さん、今夜、湖畔で開かれる花火大会に備えて会場にテントを張って準備してきたそうで。ところが、夜になってもやまない雨。どうしたかな?

Bさんのふたりのお子さんは、BB カードの英語クラスの生徒さん。「夏休み、どうしてますか?」と尋ねたら、「ふたりでCDを聞いて、どちらがフレーズを早く言えるか競争してる」そうだ。夏休み明けが楽しみ。こういう風におうちでゲーム感覚で遊んでくれるとセンセイは、とてもラクです。

毎年、花の出荷ラッシュで音だけ聞いてる花火大会。今夜の仕事は早めに終ったけど、音もきこえない。中止になったら、用意した花火ってどうなるんでしょう?

夕ごはん

うな丼
糠漬け
ブロッコリ

うな丼は、レトルトのうなぎで。日本産です。「ての字」。

3 comments:

  1. おりひめ先生、

    「おりひめ多読カフェ」の本楽しんでいます!!

    "Princess Smartypants"、超すごい!!こんな絵本があるんですね〜。笑いのとり方がとってもイギリス的。絵もお話も。大人にはまた別の楽しみ方も。。。

    あんまり気に入って、Babette Coleさんに読んでもらいました。
    http://www.babette-cole.com/

    ReplyDelete
  2. 吉田さま

    楽しまれていらっしゃるようでなによりです。

    Babette Coleさん、すごいですよね〜。お会いしてお話したいくらいです。サイトもお邪魔してみました。

    私のところでは回線の関係で,音声のDLが難しいんですけど,やはり作者の方の朗読は、すてきなんでしょうね。

    おりひめ

    ReplyDelete
  3. おりひめさま、

    一番安いブロードバンドを契約しているので、音声とぎれとぎれで、トホホ。でも聞けてよかったです。

    イラストも描いちゃうBabette Coleさんは絵本会のスーパースターだったとは。キャリアも考え方も破天荒ですね。「Princess Smartypantsはわたしの分身よ!」に、そうかと納得しました。

    ReplyDelete