2007-07-27

甘かった。。。。


今日は、11時まで作業。 「一段落」で気がぬけたせい? 朝は4時半に起床して、風の有無をチェック。。。。。そよそよで、またビニール張りは断念。植え付け時期が遅れるのがちょっと心配だが、ま、なんとかなるでしょう!午前中は大豆畑の草取り。(畑というほど大きくない。)今日は、蒸し暑くて、立ち上がったらクラクラした。昼寝をしたら、寝過ごしてしまった。「どうして、起こさないのよ〜!」と、夫をなじるが、「あまりに恐ろしい顔をして寝ていたので起こせなかった」そうです。実は、「何かの選挙の候補がうちの作業場で、いきなり演説を始めて、憤慨して怒鳴る」という夢を見ていたんです。その候補の取り巻きが「うちだって、ギリギリなんだ!」とケンカ腰。候補ご自身は、うずくまっていらっしゃいました。どなただったんでしょうか?ギリギリならば、「人がいるところ」で演説すればいいのに、、、、あ、夢の話ですから。

「一段落」でほっとして気が緩んだのかな?夫には、「夜更かししてテレビを見ているからだ」と釘をさされる。確かに昨夜は、夜中に「トンカツ食べ比べ」の番組なんかを見てしまった。

今、カラーの花が咲いているハウスが5棟。黙々と収穫していると、一体どこのハウスを歩いているのかがわからなくなる。毎日同じことの繰り返しだから。で、また花の数が少し増えて来た。丈も長くなってきたので、重い。


うーん、疲れてきたかな?私。夜になっても蒸し暑い。蚊にひさしぶりにさされた。ヨモギのはっぱをこすって患部に塗るとかゆみも腫れもひくのです。

北見でまたまた断水。数日前の大雨で浄水場に濁り水が発生。一ヶ月前も同じことがありました。ここ数年、雨の降り方がおかしい。

「上弦の月」を楽しみにしていたのに、今夜の月はすでにふとっちょさんでした。残念。

夕ごはん

のり弁
肉いり卵焼き
ブロッコリ
糠漬け

卵焼きにいれた肉は、いためて味付けをして冷凍しておいたもの。

4 comments:

  1. 風そよそよでもビニールはれないのね?
    デリケートな作業なんだなあ。

    ヨモギの葉っぱにそんな効能があったとは!
    こないだ広島に帰ったとき、そのへんに山ほどはえてたけどな。
    こっちじゃ見ないよ、やっぱり。
    「キンカン」を最近手に入れ、以外に効くのにびっくり。
    果物のキンカンのエキスでも入ってるのかと思ったら全然関係ないんですってね。

    乳製品もたくさん摂って体力付けてがんばれ!

    ReplyDelete
  2. あれは深夜番組だったんだ〜。

    ReplyDelete
  3. 山女様

    風が少しでもあると、あおられて飛んで行ってしまいます。その前に作業者の雰囲気が険悪になり(あせるので、イライラする)余計疲れるのです。無風状態で、ゆっくりやれば時間もとられないの。

    ヨモギの葉っぱは、侮れないよ。夫は虫にさされるとすぐに「腫れる」体質で市販の塗り薬でもダメな時がある。だけどさされた直後のヨモギだと腫れずに済んでます。

    キンカンって、「キンカン、塗って、また塗って。」のキンカン?なんで「キンカン」なんだろうね?

    ReplyDelete
  4. ジギー様

    午後11時に放映開始です。(^^)我が家にしてみたら「深夜」です。「ホエ〜」が、まだ目の裏に焼き付いてます。

    ReplyDelete