2007-07-08

日曜日


出荷の日。まだ100本前後なので軽い、軽い。花の本数を確認して伝票に記入。選花場へは夫が運ぶ。そこで他の生産者の皆さんと箱詰めをするのです。うっかり傷のついた花、虫くいの花が混じっていると、チェックされてはねらてしまう。それはちょっと恥ずかしいのです。朝からどんよりとしていて雲の中いるみたい。霧雨がふっている。

花の収穫と選別以外は、特に急ぐ仕事もなくなったので、午後は買い出しに行こうと思っていた。が、なんと昼寝をして寝過ごした!目がさめたら花をとりにいく時間。2時間以上も寝てたことになるので、ちょっとショック。だけど、夢の中にある人が出てきたような気もするので、よしとする。ふたりで交通事故を目撃した夢だった気が、、、

4時くらいから収穫、選別をして7時頃終了。NHKのニュースを見ながら夕ごはんを作った。あれ?相撲始まってたんだ!朝青龍が負けたらしい。民主党の小沢さんは、選挙で負けたら政界引退とか言っている。「それは、大変!一大事!」と同情し、盛り上がる世論はあるのだろうか?

夕ごはんの後、作業着の繕いものをする。ポシェットを縫って以来の針仕事でちょっといい気分。ズボンを何本か繕うが、そのうちのひとつは、20年前に中国に旅行したとき、雲南省の田舎で作ってもらった藍染めのモンペ。作ってもらって以来、毎年夏には身につけている。木綿って丈夫だなあ。

昨日からライブ・アースという「温暖化ストップ」をテーマのコンサートが全世界で行われたそうだ。旗ふり役が、「不都合な真実」のアル・ゴアさん。映画も評判良かったみたいで何よりだけど、映画を見た人や、コンサートに感動した人たちが、「温暖化ストップ」のために、具体的にどんな「一歩」を踏み始めているのかなあとちょっと気になる。大きなお世話ですね。はい。

今日は,長い昼寝のせいか、どうもぱっとしない一日でした。あ、日曜日か。

夕ごはん

にんにくの芽のいためもの
アスパラ
糠漬け(大根、ブロッコリーの茎)
塩らっきょう
いかの塩辛
納豆
しめじとわかめのみそ汁

大切にしすぎてアスパラが固くなってきてしまった。
食卓を眺めて、緑と白ばかりだと気づく。にんにくの芽を炒めるときに、卵を混ぜればよかったなあとハンセイ。

1 comment:

  1. 牧歌的な風景が幻想というのは、北海道からサイロが消えつつあるという事実を見た時に感じましたわ。
    ご時世ですよねえ。
    でも、ビニール巻きの牧草やネット付きの羊が次代の牧歌的風景になるのですわ、きっと。

    ReplyDelete