2007-07-18

ピーク到来?


今、夕ごはんを食べ終えたところ。花の選別が終ったのは午後9時でした。それからごはんの支度、夕食。後片付けで今の時間。うーん、やっぱりお弁当にするべき?

本州の市場から花の規格に関して新たな注文。それに従うと、現行で出荷できていた小さめのサイズが出荷できなくなりそう。花部会全体としては痛手です。我が家にとっても痛手です。。。。今後の対応課題。花の生産者となってまだわずか7年だけど、当時と今では市場の動向もずいぶん違う。以前は札幌の市場にほとんどが送られていたのだけど今では世田谷市場が中心。花屋さんの好みも変わって来ている。花はちょっと特殊ではあるけど農産物。パリコレのようにすぐに対応するのは難しいんですけどねー。そんなこと言ってられないのが現実です。

「乗り越えられない試練はない」ということで、なんとかなる。なんとかする。

夜9時にみあげた空は、満天の星でした。天の川もくっきり。

柏崎の原発のその後。驚く気も失せるほどです。

夕ごはん

豚肉の生姜焼き
糠漬け(キャベツ、にんじん、大根、アスパラ)
納豆
長いもすりおろし
揚げとニラのみそしる

ただでさえワンパターンの食卓がさらにモノトーン化しつつある。

No comments:

Post a Comment