2007-07-03

草とりブートキャンプ


今日は、よく動いた気がする。天気もよかったし。最高気温は28℃くらい。午前中は、ハウスの周囲に除草剤をまいた。20リットルのボンベを背負って。重くて、嫌々なのだけど、今日はずいぶん軽く感じた。筋肉ついてきた?どう考えても、土にとっては悪影響の除草剤。できることならまきたくないが、最低限必要なところだけは、散布している。カラーのハウス内は、全部手で除草。自家用野菜のハウスは、ジャングル状態です。草があるのは悪いことではない。保水効果もあるし、根っこが土を柔らかくする。ただ「商品作物」としての「花」は、みかけが勝負。虫が極力寄ってこない環境を作らなければいけない。虫も寄らない花って、どうよ?というのもあるけどねー。

ヒバリ父さんは、人の気配ですぐに巣から飛び立ってしまう。午後は大豆畑とじゃがいも畑の除草。土寄せも兼ねて。土を動かすと,根っこに刺激がいくので、生育がよくなるとのこと。それにしても約45M×3M=135㎡の範囲に植えられたジャガイモ。。。。食べきれないぞー。午後3時間びっちり動いたら、結構なエクササイズをした後のような気分。心臓バクバクだった。ビール飲みたい。

夕ごはんには、久しぶりに餃子を作った。最近、ネギの代わりに玉ネギをいれるのが気に入っている。その他は、キャベツ、しょうが、にんにく、ニラ、戻した干し椎茸。全部みじん切り。隠し味にいれる味噌を、今回は忘れてしまった。サラダにはハウスでとってきた苺をいれた。

プロ野球オールスターのファン投票で、楽天勢が独占状態。組織票?どうなんだろう?ファン投票といえば、アンアン恒例「好きな男性タレント」の投票も始まっているみたいですけど、私の一票なくても上位は間違いなし。というか,私の一票に頼るほどヤワに育てた覚えはありません。参院選には、行きますけどね。。。。誰に入れたらいいのか、アンアンなら迷わないが、参院選は悩ましい。ロシア人は、全部消去法で選ぶそうだが,(どれもこれもよくないので、ギリギリ一番マシな人を選ぶとか。)うなづけます。

夕ごはん

焼き餃子
サラダ(キャベツ、ピーマン、玉ネギ、人参のせんぎり。苺。)
大豆とひじきの煮物
ほうれん草のおひたし
塩らっきょう
納豆
長いもすりおろし
高野豆腐とピーマンの脇き芽のみそ汁

サラダのドレッシングは、マスカットのビネガーとオリーブオイル、塩。
今回の餃子の焼き具合は、自分が「天才」かと思うほど上手にできた。

2 comments:

  1. ヒバリが母さんじゃなくて父さんというのはどうして分かるんだろう?
    餃子に味噌とタマネギね。
    今度入れてみよ。
    天才焼餃子、タレはやはり酢醤油+ラー油ですか?

    ReplyDelete
  2. 「父さん」というのは、以前「動物の専門家」が言ってました。

    餃子に「タマネギ」は、さすがタマネギ産地って思ったけどネギ臭さがなくって味のバランスがよくなる気がします。味噌はコクが出るみたい。

    タレは、そうですね。我が家では酢醤油とラー油。

    ReplyDelete