2007-07-26

一段落


朝5時半から出荷の準備。今日は1000本ちょっと。7時前に夫を見送ってから、家事をすることにする。(大豆畑の草取りも気になるところだが)洗濯、掃除、床をふいたり、古新聞を片付けたり。ここのところ掃除もろくにしていなかったので、なんだか気持ちいい。一番の問題は、私の机の上。どれかひとつバランスを崩したら大雪崩になりそう、、、なので、手がつけられない。本、書類、ノート。届いた封書。。。バッグ。皆さんどうやって整理をしてるのだろう。

午後は、一時間ほど昼寝をした。夕方から収穫。午後8時半には終了。花のピークも過ぎた様子。今度は、植え付けが待っている。3棟分。
明日の朝はビニールを張れるかな?

ちょっと気になっているニュースは、トヨタなどの自動車生産は、再開したのか?ということ。柏崎の地震で部品工場が被害を受けた影響で自動車工場も休んでいると聞いた。実は、「メタボラ」で派遣社員の若ものたちが、東京からバスに乗せられて連れて行かれたのが「柏崎の部品工場」という設定だった。派遣の人たちって、工場が動かなかったら収入にならないのでは?そういうニュースは流れませんね。

早く仕事が終わったので、図書館から借りて来た「おしゃれ工房」を眺める。半幅の帯を改造するやり方が出ている。私にもできるかな?少し落ちついたら、英語教室のことも気になって来た。すっかり頭からぬけちゃっている。。。切り替えないといけません。

煙突の鳥たちは、ほんとうに引っ越したみたいです。めでたし。

夕ごはん(お弁当)

梅干しごはん
豚肉とキャベツの炒め物
ほうれんそうのおひたし
糠漬け

豚肉の炒めものの味付けは、焼き肉のタレでカンタンに済ませた。

2 comments:

  1. つくえの上、整理してしまうとかえって何がどこに行ったか分からなくなる、、、ってことあるよね。
    ピーク過ぎたのか。
    ようがんばった、おめでとう!
    でもまだ終ったわけじゃないのよね。
    メリハリのはっきりした毎日だ。

    ReplyDelete
  2. 山女様

    むか〜し、オフィスの同僚に、「おりひめちゃんの机は、乱雑そうでいて、どこに何があるのかがわかっているみたいでスゴイ!」と、褒められました。(←褒められたのよね?)

    夫は、「お前の頭の中そのものだ」と、見て見ないふりしている。髪の毛を切ったら、「頭の外」も「大爆発中」です。(←実は、気に入っている。)

    花のピークは、終ったけど、植え付けラッシュがやってきます。

    ReplyDelete