2007-07-15

野球の日


本州の暴風雨が信じられないくらいの青空。午前中は出荷やその片付けでバタバタ。出荷から帰ってきた夫によると、本州の市場から、花まとめ方について細かい注文がきているらしい。札幌の市場からは、ほとんど来ないような注文で(花の大きさを細かく揃えてほしい。長さも同じ規格内で大小をさらに分けてほしいなど。)北海道は、やっぱりおおらかなのかな?

午後は、2時からラジオで高校野球。北北海道大会に初出場を果たした地元校の試合を聞く。そして、なんとテレビでは、「木更津キャッツアイ日本シリーズ」をやっている。うーん、本日「野球の日」なのか?

地元校は、残念ながら0−4で敗退。

「日本シリーズ」はチラリとしか見られなかったが、やっぱりあの表情の「揺れ」というか豊かさは、ただもんじゃない。美形とかハンサムとか演技力とか、そういう範疇でくくれない凄さを感じる。

花の作業8時頃まで。気温があがって花芽が増えている。明日は、夕ごはんは、お弁当になりそうだ。

日曜日は、毎回うまくまとまらない日記になってしまいます。どうしてだろう?

夕ごはん

野菜あんかけ焼きそば
糠漬け
アスパラ

なんと!アスパラ復活。例によって頂きものです。野菜あんかけは、手許にあった野菜(白菜、にんじん、ピーマン、ニラ、スナップエンドウ)に戻した干し椎茸、しょうがのみじん切りに豚バラ肉を20グラムくらいいれて炒め、酒、オイスターソースと豆鼓醤で味付け。椎茸のもどし汁をいれて煮込み、水とき片栗粉を加えてできあがり。中華スープの素なんか使わなくても美味しいよ。

No comments:

Post a Comment