2007-08-03

買い物


今朝は、ゆっくり。午前6時まで寝てしまった。雨の予報なのだけど、曇りのまま。台風の進路が気になるので作業は中断して、本日は,お休みとなりました。洗濯、掃除をしてから網走のスーパーへ。実家の父に今が旬の「北海シマエビ」を送る。自宅用には、ハモとイカ。ハモって、京料理でなんだか面倒くさそうだったが、ただ焼いて食べても美味しい。しかも、100g68円!奥様、お買い得です。イカもまるごと2ハイで210円。貧乏農家には,嬉しい旬の食材です。

ニンニクは、ここ数年自給できているのだけど、今年は、「まだあるな〜」とうっかりしていたら、しぼんでしまって使えなくなってしまった。今年ものを収穫するには、まだ日があるので、買ってみようかと思うが、値段を見てびっくり。国産で一個300円。たしかに大きかったけど、、、、がまんすることにしました。来年は、しぼまないうちに、すりおろしてオリーブ油に漬けておこうと決意を固める。それにしても中国産は、ほんとうに安い。1/3の値段。うっかり買いたくなります。

以前、このブログで「有機野菜を買いましょうね」なんて大きなことを書いたが、自分の懐をじっくり覗き、また流通の際にかかるエネルギー負荷を考えたら、「外国から飛行機に乗ってやって来るお値段高めの有機野菜を食べる」のと、「化成肥料を使ってるけど、地元で作って直売所で売っている手頃なお値段の新鮮野菜を食べる」のと、どちらがいいのかわからなくなる。

考えれば、考えるほどわからなくなる。。。。一番いいのは、自分で作ることだな。


本屋をのぞいたら、6月から買おうかどうしようか悩んでいる中古のDVDがまだ棚にある。また悩んだが、今観ているヒマがないので、また次回に。きっと私が買うまであそこで待っていてくれるような気がした。

夕方、花の収穫。数は減っているが、まだ続く収穫期です。家に戻ったら農協からファックスが。「台風接近で,日曜日の空輸分が不確定。出荷量の調整願います。」明日の午後から風雨が強くなる様子。

夕ごはん

イカの刺身
ブロッコリとトマトのサラダ
ひじきと大豆の煮物
納豆
長いもおろし
ぬかみそ漬け
揚げとキャベツのみそ汁

明日の夕ご飯用に、ゆで豚も作る。ぬかみそ漬けには、まだ熟していない青いトマトもいれたが、夫には不評の様子でした。

No comments:

Post a Comment