2007-08-05

未熟者


出荷のあと、ひさしぶりに事務仕事。たまったレシートを整理したり,お礼状を書いたり。来週から再開する英語教室の生徒さんに「再開のお葉書」も出さなくては。。。。昼休みに、前々から読んでいた佐藤優の「国家と神とマルクス」をなんとか最後まで読み終わる。これは、前の「国家の崩壊」より読み応えがあった。飛ばし読みしてもったいない気分。もう一度通読してみよう。今日、読んだ中で気になったくだり。

。。。。欲望を抑えることはイデオロギーにしかできないということです(笑)。エコロジーの観点から、人類が生き残るためにも、大量消費社会で生活する人々の欲望を抑えることを真剣に考えなくてはなりません。この点で、北朝鮮のチュチュ(主体)思想は、問題の本質を見事に捉えています。金日成や、金正日は、北朝鮮国家の生き残りのために思想革命、技術革命、文化革命の三大革命を提唱し、特に思想革命を先行させて思想改造をしなくては革命はできないと言うのですが、その通りです。欧米、日本、ロシアのような資本主義国では、思想を改造して欲望をそこそこに抑えないと。地球生態系がが壊れます。(p222)


うーん。メディアから伝えられる北朝鮮のような生活をしろ、という話ではないことは、わかるけど。「思想改造」されるのは、いやだなあ。特に今の「日本国家」を仕切っている人たちに。我が家は、経済的事情で「欲望を制限する」生活実践中。見逃してください。(笑)

午後、夫はこれから植えるハウスにロータリーをかける。私は、あしたから植え付けができるように、球根に「発芽促進剤」をつける。これをつけると花芽が多くなるのです。農家は、出荷してなんぼですから。

青梗菜が大きくなって来たので一株収穫。それを見たらどうしてもニンニクが欲しくなる。で、まだ早いのだけど堀りあげてみたら、形は、すでに一人前。よかった〜。一昨日、無理して買わなくって。(^^)だけど、一人前なのは、形だけで、中はまだシャリシャリでした。未熟者。

夕方からの花の収穫。ピークは過ぎたけど、なんだかんだ結構手間がかかりました。日ハム、今日も負ける。ロッテに抜かされそうです。

夕ごはん

青梗菜とゆで豚のオイスター煮込み
みぶ菜と長いものサラダ
冷やしトマト
糠づけ
納豆
長いもおろし
大根とあげのみそ汁

みぶ菜は、生産出荷しているTさんからのいただきもの。さっとゆでて千切り長いもと和える。ゴマ油、梅酢、ちょっとの醤油で味付け。

No comments:

Post a Comment