2007-08-17

蝉の声


今朝は、ひんやり。トレーナーを着てハウスの草取りをする。ハウスの中はともかく、花の収穫も一段落して、見渡すとあちこちが草ぼうぼう。うーん、次は,草取りだ。数日間続いた猛暑のせいか、今週の始めに植えたばかりの球根から根っこがかなり出ている。(ちょっとほじくって調べました。)夫は、慌てて水やりをする。5月くらいに植えると、だいたい発根まで2週間くらいが普通なのに。

お昼近くになって、トレーナーでは、暑くなって来た頃、ふと気づくとセミが鳴き出していた。気温が低い時には、どうしているのだろう?

午後もハウスの草取り。夕方は,英語教室。今日は、いつも場所を借りているKちゃん一家がおでかけなので、Aちゃん姉妹のおうちで。私が普通のコースブックではなく、 BBカードを使おうと思ったきっかけが、Aちゃん。現在小4。当時小2の彼女は、とにかく「お勉強」っぽいことが嫌いだった。かといって、歌や、踊り、ゲームで単語を覚えていくだけではつまらない。悩んでいた頃出会ったのがBBカードでした。2年後の今、Aちゃんがスラスラと主語をかえて文章を暗唱する姿は、ほんとうに感動的です。今、彼女は、ワークブックに文を書くのが大好きです。

今日は、Aちゃんの弟のMくんも一緒に。PO-POの一斉読みの復習から。M君には,私のテキストを貸して様子を見る。復習なので、私のあとについて音読をする他のこどもと一緒に、Mくんは、一生懸命指で文を追いながら声を出していた。

BBカードは、スペードで仲良し。職業カードもいれて。全マーク(ダイヤは字カード)で豚のしっぽと「七五三」。のんびりやさんのBちゃんが、どうしてもカードを大量にもらってしまうので、勝ち負けは、最後にカードをひくことで決めることにした。

ようやく、「最新のコメント」を画面の左側に表示できるようになりました。Bloggerは、自分で必要なものは、自分で探して来なければいけません。アメリカ式でしょうか。次は、カレンダーを探します。読んで下さっている皆さん、これからも、よろしくお願いします。

夕ごはん

マスの塩焼き
なす焼き
糠漬け
長いもおろし
トマト
納豆
高野豆腐と舞茸のみそ汁

No comments:

Post a Comment