2007-08-24

レベルアップするよ


私の住む農村地区では,春と秋に「豊作祈願」のお祭りをします。「社日(しゃにち)」と言います。神主さんをお招きして、地区の人々でお参りをしてから,宴会。老若男女が、一日集います。最近では、いろいろな事情で全員参加というわけにはいかないようですが。この秋は、今日がその集まりでした。午前10時に集合してから、夕方まで、公民館で焼き肉をして飲んで、ゆっくり。農作業もこの日は、大手を振ってお休みできるという仕組みのようです。

私は、英語教室があったので、後片付けもせずに早退。今日のクラスは、小1から小5。先週、ゲスト参加していた小3のMくん、今日も座っています。Po-poの一斉読み。Mちゃんがリードして、読み終わり。小1のMちゃん、がんばっている。Mくんも。来月から、新しいリーダーに挑戦しようと思う。ORT2冊を読み聞かせ。BBカードは、ハートで仲良し。場所カードを時々出して。最後のWho is at the〜クイズが、好評。ダイヤでS替えビンゴ。SはHarry Potterというリクエストでした。最後は、ごちバトル。日英フレーズ(クラブ、スペード)質問カード、ラッキー、スーパーラッキー、動詞カードで。「なんだっけ?あれ!あれ!」が多い。

今日は、クラスの最初に「ちょっとレベルアップするよ。」と、宣言した。ドスを効かせた声で。指示も英語で。

夕ごはん

秋刀魚の塩焼き
トマト
糠漬け
きゅうりの味噌添え
ポテトサラダ
高野豆腐とネギのみそ汁

No comments:

Post a Comment