2007-08-10

番号違い


球根の植え付けは、続く。3棟分のうち、2棟は終了。お昼休みにファックスが届いた。見ると、送信者は、「世田谷花卉市場」とある。「白カラーを○○本、注文願います。」との内容。宛先は、私たちが出荷している農協。

実は我が家の電話/ファックス番号は、農協のファックス番号と、とても似ている。今までにも数回、農協あてのファックスが届いて転送したことがある。だけど、まさか、花卉市場から直接「注文」が届くとはね。すぐに農協の担当者に連絡をしたけど、これって、すごい確率です。担当の人は、市場にどうやって説明したんだろう。「。。。。えーっと、番号が違っているみたいで,生産者の方にファックスが届いて。で、その生産者が、白カラーを出荷していて、、、、、」説明すればするほど怪しくなる。この場合、シンプルに、「番号が違います」で終わりだろうな。

というわけで、まだ続いております。白カラーの注文。毎回、「もう、終わりだよ〜」と言いつつ、ダラダラと花芽があがっているのは、気温のせいでしょうか?

北海道にしては、蒸し暑い梅雨のような一週間でした。今日も激しい夕立。

英語教室の生徒さんから葉書が届く。姉妹でハガキを半分こしてある。小1の妹は、家族の似顔絵(2頭の犬含む)と「みんなげんきです。」小4の姉は、「リンゴ病になりましたけど、だいじょうぶです。英語をよろしくおねがいします。」と、リンゴの絵。リンゴ病って、リンゴと関係あるのかな?最後の改まった「よろしくおねがいします」は、本人の言なのだろうか?だとしたら、「こちらこそ、よろしくお願いします。」ですね。正座しなきゃ。

夕ごはん

水餃子
サラダ(トマト、みぶ菜、キャベツ、にんじん、ルッコラ)
糠漬け
長いもすりおろし
高野豆腐のみそしる(しその葉を浮き実に)

水餃子は、冷凍しておいたもの。人参は、間引いたチビにんじん。ドレッシングは、オリーブオイルと、レモン汁。塩こしょう、醤油。

2 comments:

  1.  りんご病:伝染性紅斑
    という感染症の俗称。こどもの時にけっこうかかって、、、ほっぺが真っ赤、りんごのように。
     悪いものではないけど。
     昔、小児科の処方箋受けてる薬局に勤めてた頃、みたような。。。
     簡単解説(?)

    ReplyDelete