2007-08-01

夕凪ぎ


今朝のビニール張りは、「そよそよそよそよ」で断念。蒸し暑い一日。午前中は、ハウス内に侵入しているスギナ退治。500mlのペットボトルに除草剤をいれて、ペタペタとスギナだけに塗り付けます。スギナは、ドイツでは抗がん剤になるのでは?の研究対象になっているそうで。個人的には憎くもなんともないのですが、ハウスにいるのは、問題なのです。その凄まじい繁殖力、生命力。きっと何かの力になるんじゃないかな?

夕方、花の収穫をしているとご近所のTさんが立ち寄る。Tさんのおうちでは「みぶ菜」を栽培、出荷中。今朝、最初の収穫、出荷が終ったそうです。そう、「みぶ菜」は、関西ではなく今の時期、北海道で作られているんですよ。たしか四国の漬け物屋さんにおろしているという話でした。(不確定情報)。

6時半くらいに収穫が終ったころ、例によって夫が、「ビニールを張るぞ!」と言い出す。たしかに全くの無風状態。ただ、40キロくらいあるビニールを運ぶためのトラクターは、使えない。植え付けのための機械がとりつけられているから。それで、軽トラに乗せてみようか、ということになる。今まで、重すぎて軽トラに乗せるのが大変だったのだが、この際やむを得ない。それで覚悟を決めてビニールを持ち上げてみると、あれ?重いけど、そんなに重くない。。。。なーんだ。できるんじゃない?と、ふたりで顔を見合わせて「あははは」

ずいぶん体力がついてきたということかな?

数年前には、大騒ぎのビニール運びでした。

結局、最低限、飛ばないだけの止め方をして終了したのが午後7時半。それから花の作業。午後10時まで。で、さっき夕ご飯を食べました。

自然相手の仕事は、予定外が当たり前です。明日は、出荷の日。

夕ごはん

あんかけ焼きそば
ブロッコリ
糠漬け
冷やしトマト(^^)

No comments:

Post a Comment