2007-08-04

拍子抜け


今日は、英語の個人レッスンが2件あるのと、午後から荒れ模様という予報で、朝のうちに花を収穫して、時間ギリギリまで選別をする。多読を進めているAさんが、今回楽しまれたのが、Officer Buckle and Gloria。小学校を回って「安全指導」をしているおまわりさんと、その相棒のワンちゃんの話。ストーリ−ものんびりしているが、絵にちょっとした遊びがあるのも魅力です。子ども向けの絵本ですが、この本で私は、Thumb tuck(画鋲) と Swirel chair(回転椅子?足に車輪がついている事務所にあるアレです)という言葉を学びました。



学習者用のリーダーは、昔読んだ味気ない講談社の廉価本を思い出すそうです。うーん、もっと本を揃えなくっちゃね。

夕方帰宅してから花の選別。今日は、6時に終了。嬉しいけど、忙しさが半端だと「逆にリズムがとりにくい」、とは夫の弁です。農協から、「あしたの出荷は、通常通り」とのファックスあり。

台風は、消えてしまいました。

夕ごはん

ウーロン茶いりレンジゆで豚
トマトとキュウリのサラダ
糠漬け(大根、にんじん、キャベツ)
納豆
ながいもおろし
高野豆腐とわかめのみそ汁

レンジゆで豚は、ネットで知り合った友人に教わったもの。今回は、ウーロン茶葉をまぶしてみました。さっぱりしたかな?

2 comments:

  1. オリヒメさま
     こんにちは。この前名前を書き忘れました。ごめんなさい。
     台風が消えてよかったですね。東京は朝から猛暑で人も猫もまぐろ状態です。私だけずるをして天然クーラーがきいているオリヒメサンのところに遊びにきました。
     おととい近所のスーパーで北海道直送のいかが2杯240円。醤油・酒・味りん・水でさっと煮て食べたら美味でした。野菜はこれも近所の小さな自然食品店で買います。週二回野菜の入荷日があり内一回は15%割引なので助かっています。台所仕事も料理も苦手な私ですが、がははと大きな口をあけて笑いながら「生きてリャいいのよ」が口癖の先生に自然料理を習ってから手抜きでもなんとかなることがわかりました。一番よかったのは、有機野菜は捨てるところがないからごみが出ない。皮も葉っぱ(大根、人参)も種(かぼちゃ、ゆず)もひげや根っこ(ほうれん草、小松菜)も全部使えるので、すごく気が楽になりました。
     スギナ化粧水、肌がつるつるになるらしいです。
     「メタボラ」待つことにしました。本て不思議なもので時に応じて読みたい本が変わるし、その時その時で必要な本は必ず手の上に落ちてくるものだって感じます。そのうち「メタボラ」も来てくれるでしょう。
     蝉が鳴き始めました。そろそろおいとまします。のんびりできました。極楽極楽!!ありがとうございました。
     ヨシダ

    ReplyDelete
  2. ヨシダ様(^^)

    今日の東京は,大変な暑さだったとか。。。おからだいかがですか?ここでよかったらどうぞ、涼んで下さい。

    イカは美味しいですよね〜。丸ごと焼いてもいいですよね〜。

    私は、料理は嫌いではない方ですが、あまり凝ったものは、作りません。ヨシダ様の先生、楽しそうな方ですね。お会いしてみたいです。かぼちゃの種は、煎って食べるのでしょうか?煎じてお茶かな?全てまるごと食べてあげたら、野菜も本望ですよね。

    確かに、本も出会いですよね。びっくりする時に、読みたかった本に出くわしたりします。「メタボラ」は、どこで待っているんでしょうか?(笑)

    また、いらしてくださいね〜。

    おりひめ

    ReplyDelete