2007-08-11

一週間ぶり


朝から蒸している。植え付けを5時半から7時までやってから朝食。その後、9時半までまた植え付け。どうやら明日には,終わりそう。土曜日なので,おとなの方のプライベートレッスンがあるので、町に行く。なんと一週間ぶりに、自宅(及び圃場)から出た。郵便局で、速達を受け取り、ATMで払い込み。前回と同様、私がその場にいたほんの短い時間に、何人も、送りたい荷物を持ってやってきていた。

民営化もいいけど、それぞれの地域のニーズに合わせて欲しい。

レッスンは、午前中におひとりと、午後にもうひとり。おふたりとも、クラスをおえる10分くらいの時間はBBカードで遊ぶ。ご多忙で、何週間もレッスンができないAさんもダイヤがスラスラ言えるようになったら、そのまま長いお休みになってもすんなり文章が出て来る。英語のレッスンを始められた年齢を考えると、これは、すごいことのように思う。

午後のBさんは、だいたい64文が言えるようになっているので、ダイヤで簡単な文法事項の言い換えをやってみた。本日は、否定形。。OSは、スラスラでも、言い換えは、なかなかすんなり出てこない。これが出て来るようになると、きっとまた世界が広がるんだろう。

夕方、花の収穫と選別。もうそろそろこちらも終わりかな?

夕ごはんを食べながら「懐かしのメロディー」を見る。。。。。ターゲットは「団塊の人々」らしい。あと20年したら、私が「懐かし〜」と思う人々が登場するのかな?それは、一体誰でしょう?今日、チラリと見た中では、「植木等」と「岩崎宏美」が好みでした。

夕ごはん

ハモの塩焼き
サラダ(トマト、キャベツ、ルッコラ。バジル、にんじん)
糠漬け
納豆
長いもおろし
わかめとネギのみそ汁

No comments:

Post a Comment