2007-08-09

痩せたね〜。


今朝は、4時に起きて球根の植え付けをするはずが、、、起きてみたら雨がピーク。あんまりどしゃぶりの中、作業をしたくないのでやめちゃいました。(意気地なし)

出荷の準備をして、夫を送り出してから、植え付け。20センチほどの高さに土をもったベッドに、次々と植えていきます。はじめて、植え付けの様子を見た時には、「私、これやるの〜?絶対ムリ」と思った中腰のまま、トレイをベッドの上でスイスイと動かしながら、土をシャッシャッシャと掘って、球根をぐいと押しいれ、また土をサササとかけて移動、という方法も、慣れてしまえばすいすいできる自分に驚きです。球根の大きさもマチマチだから、それにあわせて掘る深さとか、球根どうしの間隔とかも、調整しながら進めるのだけど、これって、マニュアルでは、伝えきれない。「株間○十センチ」とかテキストには、書いてあるけどね。

そう考えると、頭脳での「理解」だけで何かを分かった気になるというのは、浅はかだなあと思うのです。

どうやってとか、どうやるのかとか、うまく説明できないけれど、球根の植え方は、からだが覚えてくれました。

出荷から戻って来た夫。「○○さんに、『あなた、痩せたね〜』って、しみじみ言われた」そうで。粗食のせいでしょうか?

昼休みに、来週から再開する英語教室の生徒さんあての葉書を書き始める。宛名を書くと、その子のことがじわりと思い出される。また、みんな、楽しく英語を覚えようね〜。。。。まだ、書き終えていない。がんばる!

夕ごはん

マスのしょうゆ漬け焼き
青梗菜の塩いため
冷やしトマト
糠漬け
キャベツの味噌汁

先日いただいたマスを醤油と酒、しょうがのすりおろしで漬けておいたもの。はじめて作ってみたけど、お弁当にもよさそう。

No comments:

Post a Comment