2007-08-20

外圧



花の収穫、出荷も一段落。ハウス周りの草ぼうぼうが、気にはなるが、まあ2、3日ゆっくりしてから取りかかろう。ちょっと「夏休み」も欲しいしね。と、思っていたのが昨日の朝。

ところが、出荷から戻って来た夫が言うには、土曜日に花の生産部会の人々が、「町内研修」という名のもとに、うちのハウスを「見学」
に来るそうだ。

例年、ベテランの花農家のところを見学、と決まっていたので全く予期せぬ出来事。うーん、みえっぱりではないつもりだが、やっぱりあのぼうぼうは、マズイというか、失礼ではないか?いや、本音をいえば、ちょっと恥ずかしい。(←やはり、みえっぱり)ということで、草取りをはじめたのが昨日。「夏休み返上」です。とほほ。

一方で、今年は、アブラムシが大発生しておとなりの自家用の野菜ハウスは、アブラムシの巣。私のジャングルハウスは、無害。ジャングルがアブラムシの侵入を妨げているんだと思うんですけど。つまり,雑草は、そんなに悪者ではないのでは?(←ズボラな自分への言い訳)

と、先輩の花農家の皆さんの前で開き直るだけの勇気もなく、今日も、明日も続く草退治。夫は、草刈りをするそうです。(自分の頭も刈っていた。)外圧に弱いふたりです。

夕ごはん

野菜のてんぷら(しいたけ、ピーマン、ししとう、ナス、ブロッコリ)
糠漬け
冷やしトマト
じゃがいもと揚げのみそ汁

てんぷらの衣は、小麦粉、片栗粉、にベーキングパウダーを少しと水。粉3水2くらいの濃いめの衣を薄くつけて、揚げました。

No comments:

Post a Comment