2007-08-13

弱肉強食

昨日に引き続き,暑い一日。朝涼しいうちにと、5時半から球根の植え付けをする。用意した分は、終ったがまだ少しスペースがあるのでそれは、夕方に。ということで、仕事も一段落してきたので午前中は、大掃除と洗濯。例によって窓を大きく開けたまま。すると、我が家のスー猫が、「フアガ、フアガ」と怪しい声をしながら窓から飛び込んで来た。口には、絶命した小鳥。

最近、めっきり鳥もネズミも穫らなくなっていたので、油断していた。慌てて、小鳥さんを土に返す。「成仏してください」

夕方、植え付けを終えて(やったー!)花の選別をしていたら、今度は、アル猫が、「フアガ、フアガ」と作業場の窓から飛び込んで来た。こちらも小鳥さんを口に。今日は、小鳥さんの厄日なのだろうか? この小鳥さんは、まだ息があるようだったので、とりあえず草むらに逃がそうと、両手で抱えて外に出たら、バタバタと飛び立って行った。ペロペロと身繕いをしているアルに、「無駄な殺生は、やめましょう」と諭す。アルの横では、お腹を上にしたまま動かないクワガタがいた。

夜8時に作業を終えて帰宅したところ、例の「ブタくん」が家の前にいた。玄関をあけるとスーが飛び出した。そのまま私は家の中にはいり夕食のしたくをしていると、「フアギャ、フアギャ、フー!」とものすごい声。慌てて外に出るとブタくんがスーとにらみ合っている。「やめなさいよ〜!!」と、ブタくんを追い払おうとするが、ブタくん、全く動ぜず。スキを見て、スーを家にいれたが、未だに、なんだかオドオドしています。

ブタくん、あの小鳥さんとお友達だったのだろうか? 今夜は、新月です。お盆でもありますね。

夕ごはん

ハンバーグのトマト煮込み
糠漬け
納豆
長いもすりおろし
しめじとみぶ菜のみそ汁

多めに作って焼いたハンバーグを冷凍したものがあった。それと、トマト、にんにく、ピーマン、なすを一緒に煮込んでみた。味付けは、赤ワインと、ウスターソース。隠し味にちょっとだけ味噌。味噌とトマトソースって、合いますよ。

3 comments:

  1. 食べないんじゃあ、弱玩具強遊って感じですかねえ?

    ハンバーグ、焼いてから冷凍した方がいいわねえ。
    煮込みとかしようって気になるもんねえ。
    煮込みハンバーグ、、、、大好きだけど、焼いてから煮るって手間が私には無理。
    ミソ入りトマトソース、うまそう!

    ReplyDelete
  2. ほぼ毎日召し上がってる長いものすりおろしが羨ましい。
    自家製??

    ReplyDelete
  3. 山女様

    前は、よく食べてたんだけどね〜。(そして、吐いていた)
    すっかり「飼いならされた」でしょうか?

    ハンバーグは、多めに焼いて,冷凍しておくと,煮込もうという気になります。私も焼いた時は,焼いたままで食べます。ミソ入りトマトソース、絶対おススメ!(^^)

    MM様

    いえいえ、ご近所からの頂き物です。そろそろストックが切れます。次は,11月かな〜。

    ReplyDelete