2007-08-28

哲人


なんと!2週間前に定植した球根から、、、、つぼみが出ている!!今までで最速です。春先なら、発根まで2週間。発芽までさらに2週間。開花までそれから一ヶ月弱。地温も気温も高いこの時期だからこそ。まあ、こんなせっかちさんは、ひとりだけの様子だから、まだあせらなくても平気です。

テレビでは、世界陸上を放映している。テレビ局が、やたらと盛り上げる演出の割には、日本人の選手は予選落ちばかり。実力は、そんなものなのでしょうか?その中で、圧巻だったのは、ハンマーなげの室伏広治でした。風貌も、「鉄人」というより「哲人」となっていて、メダルだとか、日本全国の期待とか、そういった次元で競技をしていない。だから6位に終わっても、淡々としている。目指しているものは、もっと先にあるのでしょう。6位に終わった感想を聞かれて、「選手は、今できる精一杯をやるだけですから。」と、落ち着いていた。何のために投げるのか。何のためにトレーニングをするのか。誰のためでもないんだろう。自分のためですらないみたい。「より遠く、より強く、よりよく。」ある意味、芸術家のようだな、と思いました。

お隣の畑でイモ堀りが始まった。ご近所では、共同で使っているジャガイモの選別機の整備をしていた。収穫の秋が始まります。

今夜は、月食。みなさん、空を眺めましたか?

夕ごはん

トンカツ
冷やしトマト
もろきゅう
ぬか漬け
納豆
じゃがいもとわかめのみそ汁

トンカツは、夫のリクエスト

No comments:

Post a Comment