2007-12-25

ホワイトクリスマス

朝、起きたらホワイトクリスマス。久しぶりの降雪です。午前中、再び動物病院。今回は、知り合いから借りたキャリアに入れての病院行き。車に乗った瞬間から、吠え続ける。病院でも大声だったのでちょっと困惑する。連休明けの待合室は、ごった返していた。圧倒的にわんちゃんの比率が高かったなあ。診断の結果、キッチンでの粗相は「いやがらせ」ではなく、まだ膀胱炎だそうです。

夕方は、英語教室のクリスマスレッスン。オチがわからないクリスマス絵本もなんとか楽しく読み(?)、クリスマスハントのアクティビティに続いて、BBカード。4月から始めた一年生にビンゴの読み手になってもらった。その後は、クリスマス作文。4年生以上には、字カードも作ってもらった。「音で書いて」という指示に従える、やってみようと思う子は、意識的に文字を読む事に積極的な子だけ。これは、私の指導の穴が見えた瞬間だった。そのあとは、お菓子でスノウマンを作り、食べて終了。もうちょっといろいろできたかも?と、反省。明日は人数も増えるので気合いをいれて頑張るぞ!レッスンのあと、保護者の皆さんとおしゃべりしていたら、帰宅は7時過ぎ。凍った道は、スケートリンクみたいだった。


写真は、昨日、カップケーキに失敗したあと「どうしよう?」と現実逃避しつつ作った編みぐるみのブタさんです。

夕ごはん

あんかけ焼きそば
冷や奴

No comments:

Post a Comment