2007-12-19

合いの手

回復中なのにねー。写真のように外に出たがるから、冷えるんじゃないでしょうか?午後の英語教室では、低学年のクラスも中学年のクラスもWe wish you a Merry Christmasをうたい、Sabda のクリスマスのポップアップ絵本を読む。低学年では、あまり乗り気じゃない子もいたが。中学年クラスは、ノリノリ。座ったまま足を閉じたり開いたりしながらうたったからでしょうか?決まりきったダンスより、変なうごきの方が楽しげです。何となく,気持ちはわかるけど。低学年クラスでは、Aちゃんのアイディアで、クリスマスツリーの形に絵カード(ダイヤ、ハート、スペード)を並べて、カルタとり。読み手をAちゃんとBちゃんにやってもらった。ダイヤとハートはスラスラいけたが、スペードで、停滞したので、私がバトンタッチ。カルタとりに参加しないで、ちゃちゃをいれていたCくん、私が読みあげるカードに絶妙な合いの手を入れる。

私"The girl was washing a dirty bird." Cくん「汚ねえ、鳥!」
私"Rosy Rose drove me home" Cくん「車運転してるバラ!」
私" The small dog is called Paul."「黄色い犬!ポール!」

わかってるんなら、参加してほしいものだ。その後、クリスマスカードを使って、ちょっと文の言い換え練習をしてみた。

次のクラスでは、まず女子が、Po-poを一斉読みしてから、Pat and her picture に、はいる。意味取りの声かけをしていたら、そのうち、こちらの声かけの前に、全員で、答えを言うようになった。またまた、合いの手風。"This is a bus."「バス!」 "It is big."「大きい!」 "It is yellow."「黄色!」ここら辺から、ゲラゲラ大笑い。"It has a red lamp."「赤いランプがついてる〜!」楽しくPat and her pictureの第一回目が終わりました。その後、ダイヤで過去形ビンゴ。仲間分けもしたけど、「??」でしたねー。Time for writingが最後。偶数ページが気になった子がいて、「これ何?」と尋ねるから、「何だろう?」と問いかけたら、意味がわかったようで、ひとりか二人は,作文もはじめていた。帰り際。小1のDくん、「今日は、あんまり遊べなかったなあ」と、もっともな感想でした。

夕ごはん


野菜あんかけ焼きそば

なんと3週連続!どうしても水曜日は、帰りが遅くなってしまうんです。

2 comments:

  1. タマネギ6ヶ月よく続いてますね。

    猫ちゃん、早くよくなるといいねえ。
    こないだおりひめが夢に出てきて、一匹死んだって言ってたから心配してたのよー。
    これのことだったのか?
    縁起の悪い夢見てごめんよ〜!

    野菜あんかけ焼きそば簡単なの?

    ReplyDelete
  2. 山女様

    お見舞いありがとう。運動不足と冷えが原因の様子です。山女さんも気をつけてね(えっ?)

    そう、「タマネギ」あっという間に6ヶ月。読んでくれる方がいるからです。性(しょう)に合ってるっていうのも続いている理由でしょうか?

    野菜あんかけ焼きそばは、肉、野菜を炒めて、片栗粉でとじて、ゆでてからちょっとフライパンで焼いためんにかけるだけ。味付けは、オイスターソースと塩をちょこっと。

    おりひめ

    ReplyDelete