2007-12-15

雪かきさえなければ、、、

朝起きたら、真っ白。気温が高めなので、重い雪です。出かける予定があったので、大急ぎで雪かき。それでも少し遅刻しました。

今日は、知り合いとクリスマスパーティ兼「喜寿」のお祝い。「喜寿」の方は、サプライズにしました。御本人が到着してクラッカーを鳴らし、「おめでとう!」その後は、牡蠣の酒蒸し、手巻き寿司、そして昨日わたしが焼いたシフォンケーキ。生クリームをホイップする時間が雪かきにとられたので、持参してホイップ。だけど時間がかかってしまった。準備はしっかりしないとねー。

「喜寿」の方は、織りのサークルの大先輩。とにかく織りが好きでたまらないそうで、いつも研究していらっしゃいます。手巻き寿司を用意してくれた方は、和服で登場。私も雪かきさえなければ、和服でお邪魔する予定だったんだけどなあ。残念!その方の三味線演奏まで飛び出して、とても楽しいひとときでした。

「私、三味線は59歳のときにはじめたのよ〜」
「あら〜!私が織りをはじめたのも59歳。」

何かをはじめること、続けること、楽しむこと、に年齢制限は、ないんだなあと改めて思いました。

夕ごはん

お刺身
肉じゃが

手巻き寿司で余ったお刺身をおみやげに。

2 comments:

  1. おりひめちゃん、ビビです。
    ごぶさたです。

    まだ仕事あるんだけど、くたびれたのでもう明日にしよ~~って思って、
    「たねまき日記」を見に来ました。

    もうすっかり冬なんだね。
    写真、どれもどれもすてき~~。
    白鳥も好き。上手だね。ビビっときます。

    お豆腐も作りたい。
    いろんなスープも作りたい。
    生け花も復活したい。
    英語も勉強したい。
    でも一つ何かをきわめるのもいい。

    いくつになっても、できることに感謝して、
    やりたいことやろ~~~~!!!!

    よ~し元気になったぞ!
    家に帰ってごはんと掃除だ!

    寒いけど風邪ひかないでね。

    ReplyDelete
  2. ビビ様

    コメントありがとうございます。今が、一年で一番忙しい時でしょう?ビビちゃんこそ、風邪ひかないでね。

    ビビちゃんもやりたいことがたくさんあるんだね。やりたいときが、やれるとき!お互いに頑張りましょう!

    また、お立ち寄りくださいませ。

    おりひめ

    ReplyDelete