2007-12-16

寝坊!

早朝から、枕元で、ネコがにゃーにゃーにゃーと、いつもにも増してうるさい。そのまま放っておいて、はっ!と気づいたら寝坊。(←昨夜の夜更かしがたたった)今日は、自治会のみなさんと豆腐作りをするのです!!もしかして、「寝過ごしてるにゃー!はやく起きにゃー!」という意味だったのか?

大慌てで、昨日から浸水しておいた大豆の水をきり、支度をして出発。ツルツル路面をノロノロ運転だったけど、遅刻はせずに済みました。夫には、「スマン!朝ご飯も、昼ご飯も、テキトウに!」と言い残して。

町の市街地はずれにある「道の駅」には、加工場も併設されていて、パン、ソーセージ、うどん、缶詰、味噌、豆腐など、いろいろな加工品を自分たちで作れるようになっている。農閑期の今は、いろいろなグループが予約をいれるので、フル稼働です。

二升分の大豆で大きめの豆腐10丁が作れました。、、、といっても、実際に「作った」のは、自治会の先輩女性たち。私は、温度調整や、消泡剤、にがりをうつ先輩たちの横で、器具を洗ったり、豆をひいたりの比較的カンタン作業を請け負っております。よく考えたら、こちらの自治会にはいって6年くらいだから、最低6回は、作っている豆腐。ようやく、すべての手順がおぼろげながらわかって来た程度。先輩の皆さんがいるから作れる豆腐です。ありがたいなあ。8軒が全部で35升の大豆を使って作りました。

やはり、味が濃くて、甘みが強い。そして、日持ちするのが手作り豆腐。冬の楽しみです。

お昼ごはんは、私は、コンビニのおにぎり。夫は、おもちを焼いて食べたそうです。お弁当を作る予定だったのにねー。

夕ごはん

キムチ鍋

No comments:

Post a Comment