2007-12-12

かわいい!

昨日よりは,落ち着いた路面状況。英語教室の日です。低学年のクラスで、カルタ取りをしていたら、「ピンポーン!」と、来客。多読をはじめられたAさんが、お子さん(1歳)と、いらっしゃいました。レッスン中だったけど、まあ、せっかくいらしたから、ということで、中にはいってもらう。赤ちゃんをみて、小1のこどもたちが、「かわいい〜!」と、寄っていきました。。。。。パンダじゃないんだからっ!だけど、赤ちゃんの方も、おにいちゃん、おねえちゃんと一緒で嬉しそう。カルタで穫ったカードは、みんなこの「小さい王子さま」に「はい!」と、渡す生徒たち。うーん。小さい子がいると、途端におねえちゃん、おにいちゃん気分になるのね。続いて「すごろく」をリクエストされたが、何喰わぬ顔でUFOをはじめたら、それでも楽しく遊ぶ。ただ、じゃんけんで負けがこんでくると、雰囲気が悪くなり、結局最後は、「すごろく」でした。


BBカードのいいところは、特に導入期、年齢的に幼い時は、「オリジナルセンテンスをリピートする」という基本を押さえれば、早い話、どんなゲームでもいいところ。今日も、最初は、「場所カード」や「職業カード」を使ったカラーゲームを子どもたちは、やりたがったが、そこからいつの間にか、BBカードを混ぜてのカルタに移行させた。最初から「カルタやろう!」というと必ず「やだ〜!」という子がいるからね。

小4中心のクラスでは、クリスマス関連のカードに、チラシから切り取ったおもちゃや、近くのおもちゃやのロゴを混ぜて、作文ゲーム。Nancy gave me nine new "WIIs”for nothing...そんなに集めてどうするの?

その後Time for writingを、全員で、はじめてやってみる。「カメラでパチリ」に夢中でした。小1のMちゃん、やる気まんまん。

昨日、帰京した知人から電話がはいる。「また、北海道に行きたいです」とのこと。いつでもどうぞ(^^)

夕ごはん

あんかけ焼きそば

ここのところ、水曜日は、あんかけ焼きそばの日になっている?

No comments:

Post a Comment