先日のクラスでゲームの途中にリタイヤしてしまった生徒さんのおかあさんとたまたまお話しすることができた。どうやら、盛り上がったゲームの最中、私が「ふざけないで!」って言ったひとことが、リタイヤの理由だったようだ。「みんながふざけているのに、センセーが、自分だけを叱った」と思ったそうだ。Why pick on me?
意外。
私は,叱ったつもりはない。たしなめたつもり。だけど当人は、いたくショックだったみたい。もうしこりはないようだが、日頃しっかりとした生徒さんだから、どうして不安定な気持ちになってしまったんだろう?と、ちょっと気になっていた。おかあさんといろいろ話して、はっ!と気づいたことは、「あの生徒さんにとって『ふざけないで!』と言われたのは、もしかしてはじめてだったかも」ということ。学校でもおうちでも「ふざける」ということがない生徒さんだそうだ。うーん、ふざけることになれていないから、それを原因で叱られるということにもなれていなくて、びっくりしちゃったのかな。私もびっくり。「ふざけないで〜」と私が言っても「右から左へ受け流す」シーンばかりですのでね。
センセーも日々勉強です。
夕ごはん
クリームソースのスパゲッティ
キャベツと豚肉の蒸し煮
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
きっとまじめな生徒さんなんでしょうね。
ReplyDeleteおりひめ、おっかない顔してたんじゃない?(笑)
「ふざけないで」の一言だけど、ながしちゃう大半の中にも、しっかり気に留めるお子さんもいるということ。大事だね~。
「自分だけに言われた」と思うところが、うちの次男とかぶります。これから空気悪くならないように、その子との誤解はときましょうね(^^)
私は子供達から「ふざけんな」と言われる方です。
フジコ様
ReplyDeleteコメントありがとうございます。
「リタイア」しちゃった彼女は、今日も元気に、「ふざけて」ました。(^^)
先週は、いろいろなことが重なったのでしょう。
こどもって,いろんなことを経験しながら大きくなるんですね。
おりひめ