2007-12-26

クリスマス•レッスン

昨日に引き続きのクリスマスレッスン。本日は、小1から小4まで13名。朝方まで雪が降ったので、早めにでかけ、お教室前の雪かきをしていると、走ってくる小さい影。小4のJちゃんです。「センセー、き、今日は,何時からでしたか??」「2時からですよ。」「時間が、わからなくなってセンセーのケイタイに電話したんだけど、、、」ごめん。ケータイは、バッグの中でした。結局Jちゃんは,1時半に現れました(笑)。

2時になって、13名が揃うと、割と広めのおうちなのだけど、結構な迫力。歌を歌ったり,絵本を読むプランだったけど、「そんなの関係ね−!」の雰囲気だったので、組分けしていきなりジエスチャーゲームから。BBカードの絵のキャラクターの格好をして、当てられるかどうか?をしました。まあまあ。恥ずかしがっちゃうとつまらなくなるのよねー。あれ?ふたり足りないんじゃない?。。。。ひとりは、ハロウインでも「リタイア」した子。大勢がはしゃいでいると、ノリきれなくなっちゃうタイプです。もうひとりは、レッスンが始まる前にちょっとアクシデントがあって落ち込んじゃった子。部屋の隅でうずくまっちゃってました。小3以上は、文字カード、その他は、絵カードでビンゴ。落ち込んでた子に、「ビンゴのカードの読み手になってね」と頼んだら、なんとか復活してくれました。ふー。。。「リタイア」くんは、動かず。ジェスチャーゲームの時は、「答えがわかったよ!」の顔をしてたけど。

続いてクラブで「大仲良し」。。。さすがに人数が多過ぎて、ダレました。それなりに楽しかったけど。「リタイアくん」は、そのまま。
クリスマスキャラを使ってのBB作文は、思ったより時間をかけてていねいに作っている子が多かったです。4月から始めた一年生には、
ちょっとムリだったようだけど2年目の子は、なんとか作れていた。やはりそれだけの蓄積が必要ということでしょう。

カップケーキでスノウマンを作って、お菓子を食べて終了。あっという間の2時間でした。「リタイアくん」は最後までリタイア。彼の場合、人がたくさん集まる前、雰囲気がハイになる前に、クラスに来てもらうことが大切なような気がしました。今度は、そう誘ってみます。Jちゃんと一緒に30分前に来てね(笑)。

明日は、小学生の多読レッスン初日です。

夕ごはん

ゴボウの柳川風
塩鮭
納豆
ポテトサラダ
かまぼこ

No comments:

Post a Comment