2007-12-10

寒いところへは、寒い時に。

 今朝、起きたら、雪景色。昨日とは別世界。東京からの知人は、「寒いところへは、寒いときに。」ということで、今の時期に遊びに来てくれたので、ちょうどよかった?ただ、遠出ができなくなったので、近場をドライブ。濤沸湖(とうふつこ)に行きました。オホーツク海と接していて海水がはいるので、オオハクチョウや、カモなどが越冬するのです。カモもハクチョウも人慣れしていて、いいんだか、悪いんだか。パンくずを投げ与えると、鬼気迫る勢いでキャッチにきます。空中キャッチしたり、パンくずじゃなくっておとなりの鳥の頭をつついたり。お腹がすいていたのかな?私たちが帰るころには、大型バスが到着したので、またたくさんもらえたことでしょう。

今日は、今シーズンにはいって本格的な雪。根雪ですね。知人は、今夜は知床です。

夕ごはん

鮭の塩焼き
花豆
納豆
長芋千切りの甘酢漬け
ニラ、えのき、高野豆腐のみそしる

2 comments:

  1. 寒そうだねー。
    でも白鳥や鴨に取ってはそこが暖かいところなんだよね。「寒い時には暖かいところへ」
    花豆って何?
    どうやって食べるの?

    ReplyDelete
  2. 山女様

    おひさしぶりです。花豆は、キドニービーンズみたいなもの。最近食べているのは、甘く煮たものです。だいたい、甘煮が多いかな?

    今日は、例のお寿司やさんに行きました。(^^)

    おりひめ

    ReplyDelete