2007-12-28

「自分のことって、意外にわからないもの」

タイトルの発言は、今日多読レッスンに来た小4のAちゃんのもの。正確には、「自分が、思っている自分と、人から見る自分は、ちがってみえるものだから。。。。テープに録音した声が自分の声と違って聞こえるのと同じ」とのことで、、、びっくりしました。イマドキの10歳は、こんなことを考えてるのか〜と。ただ、この発言の出所が気になったので「それって、誰かに教わったの?おばあちゃんが言ってたの?」と、質問してみたら、「センセーだよ!」とのこと。いえいえ、私が、こんな人生哲学を語ったわけでは、ありません。ある日のレッスンで、このAちゃんがおともだちのBちゃんを評して「Bちゃんって、とっても個性的よねー」と言うもんだから、ついつい「えーっ!Aちゃん、人の事言えないよ。Aちゃんも、とってもとっても個性的よ!」とつっこんじゃったのが,私です。「私って、フツウ」と思い込んでいたAちゃんには、この私の発言が、とっても意外だったそうで、そのあと、あれこれ考えたとか。そうして至った結論が冒頭の言葉でありました。未だに、Bちゃんよりは、自分は「フツウ」だと信じていて、私の評価に納得してはいない様子でした。

ふだんのレッスンだと、どうしても課題をこなすことが中心になってしまい、バタバタしがち。こうしてひとりひとりの生徒さんとゆっくり話す機会が欲しいなあと思ったのが、多読レッスンをすることにした動機のひとつです。絵本を眺めている様子や,文字の追い方で、今までのレッスンの反省にもなってるし、クリスマスレッスンの感想をきいたり、収穫は大きいです。

今日は、Aちゃんと小3のCちゃんのおふたりさま。もうひとり希望していたのだけど、風邪で欠席で残念でした。Cちゃんは、おやつのプリンがお気に入りだったようで,食べ終わってしばらくしてからも、「ああ、プリンが美味しかったなあ」と、とってもしあわせそうに言う口調がかわいかったです。

ちなみに、おふたりに「英語のクラスでやりたいことある?」とアンケートをとったところ、、、口を揃えて「パーティ!」でした。
。。。。。しばらくやらないよ。却下!


夕ごはん

ポテトコロッケ
納豆
冷や奴
しめじとわかめのみそしる

No comments:

Post a Comment