2007-12-27

読んで,書いて。

今日から3日間、「キッパーを読もう!」と銘打って小学生4年生以上の生徒さん向けに、教室を図書館として解放する予定。初日の今日は、やや離れている地域から小4から小5の3名が参加してくれた。私は、ふたつの地域でレッスンをしているので、それぞれの地域の子どもたちが交流するのもいい機会かな?と、思ったのもこの企画の動機。だけど、お教室周辺のこどもたちは、今日は現れず。ちょっと残念。

3名は、まず、むかし読み聴かせてあげたBears In the Nightを見つけて、「読めるかな?あれ?忘れちゃってるなあ」といいながら仲良く一緒に音読している。そのあとも、むかし使っていた絵本を何冊か見つけて、おなじように仲良く一緒に音読。読書記録手帳に書き込んでいた。その後、昨日のクラスで作ったクリスマス作文の絵カードを見せたら、「絵をかきたいモード」になったので、今日はカードではなく、ノートにかいてもらった。今日は、レッスンではないので、私は、あまり関わらずにいた。

知り合いが差し入れてくれた手作りプリンでおやつタイムの後は、今度は、「字をかきたい」気分になったので、BBの文字カードを一枚ずつ「カメラでパチリ」でノートに書いてもらった。様子をみてると、きっちり「カメラ」の約束を守っているので安心した。

一時半から四時半まで、彼女たちにしてみたらいつもと違う環境だったせいか、落ち着いた午後のひとときでした。あれ?キッパー読んだ子はいなかったかも???

夕ごはん

煮込みハンバーグ
ポテトのチーズ焼き
納豆
冷や奴
しめじとあげのみそしる

No comments:

Post a Comment