2007-12-23

「知らぬが仏」

朝ごはんを食べていたら、窓の外が急に暗くなった感じ。顔をあげると、何羽もの鳥の影。よくよく見ると、百羽以上の小鳥が、群れをなして、朝ごはんをついばんでいる。ちょっとすると、また、さーっと、ひとまわりして、また戻ってくる。その群れに加わらず、窓のすぐそばで夢中でいるのんびりさんもいる。かれらの朝ごはんは、ヨモギなどの雑草のタネ。頭がちょっと赤い鳥なのだけど、名前がわからなくて残念。昨日までは、気づかなかったのだが、毎朝来てるのかな?写真を撮りたかったのだけど、食事の邪魔をしては可哀想なので、静かに眺めていました。壮観。室内では、なにも気づいていない3匹がストーブの前でぬくぬくしてました。「知らぬが仏」は、窓の外の鳥たちへの言葉ですね。

夕ごはん

塩鮭
ポテトのチーズ焼き
オニオンスライス
煮やっこ
納豆
大根とほうれんそうのみそ汁

昨日の「冬至ごはん」についてコメントをもらいました。中国東北部では、冬至に「餃子」を食べるそうで。偶然の一致。

No comments:

Post a Comment