2007-12-03

応援

今日は、家の中の片付け。夏の間、おやすみしていた紡毛機も取り出しました。写真は、その一部。まだ、他にしなければいけないことが山積みなのですが、目の前に置くだけでもいい気分です。

さて、昨夜と今晩、我が家のテレビでは、鳴りものと歓声、叫び声が続いています。オリンピックへ向けての野球の試合。いつもの実況放送より熱がはいって聞こえるのはどうしてかな?どうやら、日頃の国内での放送だと、中立を保っている解説者が100%日本の応援にまわり、解説というより、応援実況を前面にしているからの様子。この実況を日本で聞いている韓国の方や、台湾の方はどんな気持かな?もうひとつ、アメリカやオーストラリアとの試合との違いは、相手の応援方法が日本のそれととても似ている事。鳴りものと、声をそろえてのエール。だから、とても賑やか。これは、やはりお米を食べている文化圏だからでしょうか?

スポーツをとおして人間の闘争本能が満足されるのなら、いいことだなあと思います。どちらも頑張れ。

夕ごはん

砂がれいの唐揚げ中華風あん
カボチャ
長いもすりおろし
大根とあげのみそ汁

砂がれいは、低温でじっくり揚げると骨まで食べられるということだったんだけど、揚げ足りなかったみたい。骨がやっぱり食べにくかってです。

2 comments:

  1.  
     お晩です かずです

    んで、紡毛機(ぼうもうき)って読むの?
    おりひめさん、ほんとに紡いでんだ。。。
     でも、オホーツク。原料は?
    ヒトより多いウシでは無いだろうし(隣町か・・・)、やっぱ羊?馬だと、ホースヘアー、、、高そう!

    ReplyDelete
  2. かず様

    こんばんは。

    そう、「ぼうもうき」です。「紡ぎ車(つむぎぐるま)」でもいいんだけど。

    羊の原毛を紡ぎます。地元の羊の毛を譲ってもらったのもあるけど、なんと!ニュージーランドからの輸入物もあるのよ〜。専門店から取り寄せます。羊とはいえ、種類豊富。在庫があるからしばらく注文しなくてよさそう。また、道内でも扱っている羊牧場もあるそうです。

    そのうち、紡いだ糸の写真もお見せしますね。

    ホースヘアって、、、紡げるのかなあ?つるつるしそう。

    ReplyDelete