2007-12-29

ホーム&アウエイ

多読レッスン3日目。今年は,今日が最終日。荒れ模様の予報でちょっと心配だったけど、こちらはちょっと雪が降ったくらいで済んだ。午後一時過ぎに、やって来たのは,初日に参加した3名。隣の地区からの遠征組です。彼女たちにとっては、この教室は、アウエイ状態の様子で、いつもよりちょっとキンチョウ気味なのがかわいい。引率していらしたお母さんも一緒に参加。絵本などを眺めながら、英語の事,学校の事などをお話していたら、保護者面談みたいになってしまった。その間、3人娘は、今までみた事のある絵本を声を揃えて音読。おしゃべりもしてたなあ。その後、しばらくして、昨日参加してくれたJ子ちゃんがやってきた。アウエイ組は、すっかりくつろいでいて、J子ちゃんが今度はキンチョウ気味。私の誘導も悪かったかもしれない。どうなるかなあと、心配していたが、J子ちゃんと同じクラスのNちゃんがやってきて、ほっとした様子。

J子ちゃんにとっては、完全ホームなはずなのになあ。数の論理に負けたか?

5名で、その後、BBカードで遊び、おやつを食べてから、ライティングの練習。引率のおかあさんも、ゆっくりなさっていたし、「多読」に持っていくにはまだ時期がはやかったみたいだが、これはこれで、よかったみたい。

「次はいつ?」

来年の1月7日です。

夕ごはん

かますの干物
ハムのオードブル
黒豆
納豆
じゃがいものみそしる

No comments:

Post a Comment