2008-05-31

動物王国

昨日の夜、パソコンでメールを開いたら(私は、ケイタイメールを使っていません。)ご近所のAさんからの連絡があり。

「Bさんの畑にヒグマの足跡と『落とし物』発見!気をつけてね〜」との内容。Bさんは、実は我が家から2軒先(といっても数キロ先。)今までも町内のあちこちで「ヒグマ情報」については毎年耳にしていたが、まさかこの地区でとは!去年あたりからカラマツの伐採でとても見渡しがよくなったから、その影響もあるのかな?

ふと思い出したのは、Wake me in springというお話。冬を控えて眠くてたまらないクマさんに友達のネズミ君が,「寝ちゃだめだよ!冬のあいだ、スケートもできるし、雪だるまも作れるよ!」と説得しようとあの手この手。最後は「だって、君がいないとさびしいからー」とかわいい「告白」もするんだけど。。。やっぱり寝ちゃうクマさん。「春になったら起こしてね(Wake me in spring!)と言い残す。

うーん。現実は、こんなに牧歌的ではないのですが。

その上、今日、町の中心部からの帰り道、なんとキタキツネを3頭目撃!「動物会議」でもあるのかな?

ちなみに写真は、「野生ぶりっこ」をしている我が家のネコです。

Wake Me in Spring (Hello Reader Level 2)
Wake Me in Spring (Hello Reader Level 2)Jeffrey Scherer

Cartwheel Books 1994-02
売り上げランキング : 48021

おすすめ平均 star
starI miss you
star子供たちが気に入りました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん
サンマの塩焼き
蒸しアスパラ
タラの芽の切り合え
納豆
高野豆腐、しいたけ、三つ葉のみそしる

5 comments:

  1. こんばんは

    おうちのそばに、あんなに大きな木があるのですか? いいなあ。

    あそこまで木登り日常にしているねこちゃん、きっと筋肉質なのでしょうね。。。
    うちの犬(10kg)は、自分のことを我が家の子ども(ヒト)と思っているのか、家の中を我が物顔に”ドタドタ”歩きます。床がゆれます。前に飼っていた大型犬(40kg)のほうが、軽やかに歩いておりました。

    ReplyDelete
  2. かず様

    どちらかというと、、、「大きな木がたくさんあるところのそばに、おうちがある」って感じでしょうか?(^^)

    我が家のおネコたちも、「我が物顔」は、かず家のわんちゃんと同じかも、、、、私は「ごはん供給マシーン」と思われていそうです。

    おりひめ

    ReplyDelete
  3. アルちゃん、かっこいい!

    ReplyDelete
  4. みかん様

    。。。。カシです(笑)

    我が家は、三姉妹。アル、カシ、スーです。カシがどうやら長女系で、例えば、昨夜も夜遊びして家を閉め出されたアルが帰宅して、窓の外にいるのに気づき、「アルが帰って来たにゃー!」と、大騒ぎして、私を起こし、知らせようと大奮闘です。午前2時半のできごとでした。アルが無事に室内にはいると、ぴったりと大騒ぎは、おさまります。よくある光景。

    おりひめ

    ReplyDelete
  5. あちゃ〜、失礼しました〜。

    ReplyDelete