2007-07-16

不調


快晴。朝6時前にハウスを開けに行ったら、カラスが3羽、ハウスのてっぺんで「悪いオーラ」を漂わせている。子育て中で気がたっているらしい。危うく狙われそうになる。怖い怖い。またどこかでヒバリのひなが飛び立ったようで「ピーヤ。。。。ピーヤ」が響いている。

午前中は、秋の収穫用のハウスにビニールをかける準備。天井にはるビニールをおさえるバンドを杭に結びつける。75本×2棟。で結構時間がかかる。ラディッシュを収穫。

今年は、どうもペースがつかめない。「収穫ラッシュ」がない(いまのところ)。低めの気温が続いているのと、植え付け時期がうまくずれたので各ハウスでピークが重ならない。ラクはラクなのだけど、なんかね。調子が出ません。調子が出ないのは、私だけじゃなくって、我が家のテレビも不調。視聴可能なチャンネルが減って来ている。テレビのスイッチは、一年くらい前から故障しているのでビデオ経由で見ている。そのビデオも怪しくなってきた。 最近は、私がテレビの前を歩くと画像が切れたりする。うーん。いつまで持つかな?我が家でテレビがなくなって一番打撃を受けるのは、、、誰でしょうか?

今日も作業が終ったのは8時半。お弁当にしなかったのは、「サッカー観戦」を「同僚」が希望したからです。。。。。


新潟で大地震。被害にあわれた方のことを思うと胸が痛みます。

夕ごはん
カレー
糠漬け(大根、人参、アスパラ、キャベツ)
アスパラ

カレーは、弟から届いた「お台場カレー」というレトルトでした。

11 comments:

  1. 私もカレーにしよ。今晩。

    ReplyDelete
  2. ジギーちゃん

    「お台場カレー」ちょっと香辛料がきつかった。一応化学調味料無添加らしい。

    毎日カラーの収穫ばかりで話題がなくなってきました。「アンアン」も読みに行けず。(涙)あ!でも週末は買い出しです。MAC POWERもチェックです。

    というわけで、昼ごはんもアップするかも。。。(一体この「やる気」はどこから来てるんか??)

    ReplyDelete
  3. マックパワーの発売日だったね!どんな内容かな。楽しみ。

    なすトマトカレーを作りました。最近ハマっているカレーです。市販のルーを使ってですが。

    ReplyDelete
  4. こちらで変える「カレーの壷」っていうのがあるんだけど、一さじいれるだけで全然味が違うんだよねー。いつか送ります。

    ナスもトマトもまだできない。あと数週間待たなきゃ。

    ReplyDelete
  5. おととい「ズッキーニ・カレー」を作ってみました。でも失敗。水っぽくなってしまいました。そもそも私はズッキーニをどう調理したらいいのか分かりません。

    ReplyDelete
  6. ジギー様

    ズッキーニは、シンプルな塩炒めに粉チーズをふるのが好きです。ナスのような使い方をするといいと思います。

    水っぽくなった? 炒める前に軽く塩をふって数分置き、ちょっと水をしぼってから使ってみたらどうかな?

    ReplyDelete
  7. 「芽キャベツカレー」
    私にとっての新メニュー「芽キャベツカレー」を作りました。おいしかったです。買った時はカレーに使うつもりじゃなかったけれど、他に材料がなかったので試してみました。トマトと玉ねぎも使いました。

    ReplyDelete
  8. ジギー様

    よくぞ、こんなアーカイブをひきだしてくれました。MAC Power の話をしていたりして、まぶしい過去です。
    キャベツは、カレー粉と合いますよね。芽キャベツ、大好物です。うらやましいな。

    また、新作カレーができたら、教えてね。

    おりひめ

    ReplyDelete
  9. またこの日の日記にカレーネタを追加です。(いつもキーワードサーチしてこの日を取り出しています)

    新作:カレーうどん。「一人前から作れる」という缶入りの某食品会社のカレーパウダーを買ってきました。これでカレーうどんを作ったけれど満足度60%。うどんが細すぎました。あとは具がいまいち。冷蔵庫に残っていたキャベツ、枝豆、豆腐を使いました。

    ReplyDelete
  10. 「スイートポテト カレー」
    アーカイブに追加です。初めてスイーポテト入りのカレーを作りました。ポテトの甘さとカレーの辛さがうまく合いました。ジャガイモも入れればよかったかなと思いました。材料:たまねぎ、スイートポテト、芽キャベツ。

    あの番組を見ていらいどうしても人参が使いにくいです、、、

    ReplyDelete
  11. ジギー様

    カレーアーカイブを作ってくれてありがとう。

    カレーうどんは、我が家では、カレーの翌日のお昼ご飯の定番です。残ったカレーをかつおだしでゆるめて、うどんをいれるだけ。簡単です。刻みネギを忘れずに。

    「にんじん」は、シンプルに蒸すと甘みがでておいしいですよ。夫も「誰かさん」と同じく「煮物のにんじん」が苦手なので、カレーには、拍子切りでいれています。こどもをごまかすみたい?

    また、カレーメニューよろしくね。

    おりひめ

    ReplyDelete