2008-10-03

えばってるひと

いよいよ、球根の堀り上げ開始!まずは、葉っぱを片付けたハウスの端を掘る。これは、スコップで地道に。機械で掘れるようにスペースを作るためです。午前中は、これで終わり。

午後は、英語教室。低学年クラスで、Skeleton Hiccups。毎年読んでも楽しめる。「読書記録手帳」の説明をしてから、ハロウインキャラの復習と紹介。覚えているのといないのとイロイロでしいたね。Haunted House は、なぜか「ゴーストハウス」と記憶されていました。続いてクラブで仲良し。ときどき、ハロウインキャラで主語を言い換えて。

高学年のおねえさんたちと合流して、仲間分け花札。ところが、このおねえさんたち、学芸会の練習で担任のセンセーに、しごかれているようで、見るからに「欲求不満」な様子。なんというか、頭の上に「重石」をのせたままレッスンに来ている感じ。小さい事にイライラと絡む子がいて、雰囲気が悪い。花札では、弟くんに「チーティング疑惑」がかけられていました。確かに、Aくん、フラッシュファイヤーの連続は、あやしまれるよ〜。

低学年には、See you!してから、おねえさんたちと、またまたDonkey。今回は、始める前に文字カードをスマスマ読み。(単語一個ずつ読んでいく。あまり意味ないかな?だけど、一個一個の単語に目がいくかなあと、思いまして。)今回は、さっさと、私が負けて終了。文字カードに線引きをしたかったのだけど、学校に英語レッスン用のかばんを忘れて来た子が2名いて、やれず。「だって!学芸会の練習がのびるからっ!」と、イライラビームが飛び交っていました。特にイライラの強いBちゃんは、「センセーは、オトナげないからっ!」の連発。ふーん。じゃあ、オトナってどんな人?と、尋ねると「車を運転できる人」それは、18歳以上の人だよ。「オトナ」とは、違うよ。(←ヘ理屈のレベル、もしかして、Bちゃんとわたし、一緒か?)で、オトナって、どんな人?の問いに、、、

「えばっているひと。偉そうな人。」

とのお答えでした。オトナの皆さん、どう思いますか?(ちなみにセンセーは、「オトナげない」からオトナじゃないんだね(^^)とは、つっこまなかったです。オトナだから。)

夕ごはん

マーボ−豆腐
蒸しカボチャ
ブロッコリのサラダ
大根の漬け物
納豆
じゃがいもとしめじのみそしる

3 comments:

  1. じゃあ、オトナげないってすっごいほめ言葉なんだね!
    私もオトナげないって言われたいわ〜。

    今日「EDはほめ言葉」って記事を読んだばかり。
    「えらい度胸がいい」ってことなんだってね。
    そんなことが共通語になるって、いったいどこら辺で共通してるんだ??

    ReplyDelete
  2. えばった大人って嫌だよねえ。偉そうな人って嫌だよねえ。そうか!つまり「オトナげないセンセー」って褒め言葉なのねえ。う〜ん、深い。

    ReplyDelete
  3. >山女様、みかん様

    そうでしょう?そう思うでしょう?

    ところが、お嬢さん方の思考力は、残念ながら、その域に達していないので。そんな指摘をしようもんなら、「キーッ!ちがーうっ!」と、暴れ狂い、修羅場になったことでしょう、、(-_-)

    「へ理屈」で絡んでくるのも「相手してよ〜」のサインだから、ややこしいおトシゴロです。

    おりひめ

    ReplyDelete