2008-10-06

発見

共同で使っている掘り上げ機械の順番が回って来たので、今日から堀りあげ。土もいい感じに乾いていて作業がしやすいです。

午後は、3人娘と英語教室。ひさしぶりにTime for writingからスタート。一番年上のAちゃんには、好きな文を選んでもらい、全部書けるようになったらホワイトボードに書いてもらった。今日の絵本は、Corduroy。邦訳では「コールテンくん」。デパートのぬいぐるみ売り場で、ずっと座り続けているクマのぬいぐるみが、Lisaという女の子と出会って、「おうち」を得るお話。ラストでは、3人ともなんとなくしみじみ。こういうお話もいいよね。続いて、リクエストで小2のBちゃんと私でカルタ合戦。読み手をAちゃんと升のCちゃんに頼む。ふたりとも文字カードで。取るカードは、絵と文字混ぜて。読み手が読んだ後、リピートするんだけど、Bちゃん、まだフレーズうろ覚えね。ゲームは、センセーが負けて、一件落着。残りカードが数枚になったところで、Aちゃんの引っかけは、"Dr. Tiger will return home."おお!BBカード以外のキャラが登場!いい感じです。その後、BちゃんはORTをながめ、Cちゃんは、カード作り。Aちゃんは、カメラでパチリゲーム。今回は、音をあげて書くというバージョンもいれました。あれ?絵をかきながらもCちゃんも参加してます。すごい!音だけで書けるのね!「それ、キッパーの本にあったよ。」へえ、そうだった?眺めているだけのようで、しっかり見てるのね。しかも、レッスンでの読み聞かせとリンクさせてるってことでしょうか?

毎回、いろんな発見があります。

Corduroy (Picture Puffins)
Corduroy (Picture Puffins)Don Freeman

おすすめ平均
starsひとりぼっちは寂しいよね。
stars男の子を意識したビーディくん、女の子を意識したコールテンくん、どちらも大好きです。
stars心温まります
stars娘のお気に入り
stars可愛い本です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

ほっけの開き
カボチャ
にんじんの酢醤油漬け
納豆
キンピラゴボウ
とうふと落葉キノコのみそしる

No comments:

Post a Comment