2008-10-27

さんぶんけい

今日の英語クラスは、小2、小4、小5女子3名の異年齢クラス。なんだか、まったりと盛り上がっている。特に小2のAちゃんが、おねえちゃんたちにひっぱられる形で、ぐんぐん伸びている。人数もストレス感じない程度なのかもしれない。人と人との間のケミカル反応がいい方向に向いている例ですね。

レッスンでは、PER1からTurtle and Snake's spooky HalloweenとScat,cats!を読み聴かせ。この2冊で小5のBちゃんは、200冊達成!BBカードは、Three in a line.を、文字カードを盤目に、フレーズ日をキューカードでやってみた。もうちょっとフレーズを鍛える必要あるなあ。ゲーム自体は、ビミョウかも、、、盤目は、絵の方がテンポがよくなるかもしれない。

続いてハートの文字ビンゴから線引き。SとVが終わっていたので、その先を。「SVOで3文型だよ〜」とひとりごとを言っていたら、Bちゃんは、カードの隅にちょこちょこと「SVOさんぶんけい」って書いている。うーん。お勉強できる子ちゃんですねえ。「さんぶんけい」というあたりが、可愛いが。いつか、「なるほど〜」と思ってくれるかな?最後は、Aちゃんのリクエストで、「仲良し」。文字カードを混ぜてスペードで。

その後は、AちゃんとCちゃんは、絵カード作り。Bちゃんは「カメラでパチリゲーム」。Bちゃんに「お行儀のいいeちゃん(フォニックス)」の秘密をさらりと教えたら、クールな顔をしつつも、嬉しそうでした。

このクラスは,今週水曜日に合同ハロウインレッスンをするので、通常レッスン。

夕ごはん

さんまの塩焼き
トマトとたまねぎのサラダ
大根とごぼうの煮物
納豆
じゃがいもと大根の葉っぱのみそしる

レッスンのあと、帰宅して、「さあ、ご飯を炊くぞ〜」と思ったら、、、、お米を研いでいなくて愕然。ちょっと遅めの夕食になりました。

2 comments:

  1. こんばんはーー

    その昔、新婚時代、同居人は夜の12時前後に帰ってきておりました。
    したがって、10時半に帰ってこられた日・・・・まさに、お米をといでたのよーーーー!!!
    さすがに、連絡もよこさないから、文句もありませんでしたが。

    ReplyDelete
  2. >かず様

    うふふ。そういうお話、よく聞きますよ〜。「なんで、こういう日に限って早い帰宅!」ってね。実家の母もよく言ってったなあ。

    我が家では、「お米研いでなかった〜!」「ふーん」で終わりました♪

    おりひめ

    ReplyDelete