2008-10-07

トコちゃんって、誰?

今日、夏に出荷していた分のハウスでの葉っぱ刈り終了〜(^^)次は、掘り上げです。葉っぱ刈りも、堀りあげも、結構腰に負担がくる作業。まあ、農業全般にそうなのですが,私は、おかげさまで、特に腰痛もなく乗り切っています。

腰痛といえば、、、、前回の「布の会」(布おむつ/布ナプの会)で、メンバーの助産師さんが紹介してくれたのが「トコちゃんベルト」。やや、あやしげなネーミングはともかく、試してみた人たちは、異口同音に「これ、すごい!いいかも!」と大反響。もともとは、腰痛に苦しむ妊婦さんのために開発されたもので、「骨盤のゆがみ」をなおすもの。見た感じは、いわゆる「腰」よりかなり下のところに装着することで、骨盤をひきあげるような感じでした。(私は、ベビーシッター係だったのと,腰痛持ちじゃないので、試着しませんでした。)

興味がある方は、こちらのサイトをどうぞ!http://www.kosodate.com/

トコちゃんベルトは、体操と組み合わせるとより効果的だそうで、次回の集まり以降、その体操も「やってみよう」ということに。

どうなるかなあ?で始まった「布の会」ですが、参加する皆さん、とても熱心。いろんな悩み相談会にもなりつつあり、「いい場」になってきました。これからが楽しみです♪

夕ごはん
豚肉、白菜としめじのコチュジャン炒め
カボチャ
キンピラゴボウ
にんじんのつけもの
白菜のオイル漬け
納豆
しらすとわかめの酢の物
じゃがいものみそしる

1 comment:

  1. とこちゃんじゃないけど、似たようなベルト持ってます。けっこういいですよ。

    ReplyDelete