2008-10-15

円高還元?

ここ数日、暖かいを通り越して、暑いくらいの天気です。おかげで、仕事がはかどって嬉しい!が、段々、腰が重くなる〜。(^^)小学生の英語教室はお休みですが、オトナのレッスンは,夜間教室ということで開催。多読貸し出しのおふたりが本の交換にいらっしゃりました。ご夫婦で取り組んでいるAご夫妻。ご主人の方は、おひさしぶり、いろいろお忙しくって,多読もおやすみだったので、「簡単なのでウオームアップしたい」と仰る。昨日多読学会の回覧本として届いたばかりのPuffin-Easy-to-Readの70余冊のうち、10冊は今日の昼休みに私が目を通しておいたので、「これ、読み易いですよ〜」とオススメ。パラパラとめくったAさん、「あ、これならいいかも」と、ほっとしたご様子。多読学会から借りることで、私も内容がわかるので,今後の購入計画も見えやすくなっています。「これ、ほんとに内容がかわいくって、こどものクラスで読み聞かせができるいいシリーズだなあって思ったんです!」と説明すると、、、、

「おじいさんにも、『いいシリーズですよ』」と微笑まれる。そ、そんなつもりじゃ。。。。]

お持ちになった本の中の一冊は、Harry goes to Day Camp(YL0.5-0.7) カバのハリーくんが始めての一日キャンプへ!お目当ての水泳の時間は、一体いつ?あれ?アマゾンでもかなりお買い得なお値段に???例の円高のおかげでしょうか?

Harry Goes to Day Camp (Easy-to-Read, Level 1)
Harry Goes to Day Camp (Easy-to-Read, Level 1)Mavis Smith

Puffin 1994-05
売り上げランキング : 24596


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これも面白かったです。The Cow in the House( YL0.6-0.8)イソップとかの寓話にありそうな物語。

The Cow in the House: Level 1 (Puffin Easy-to-Read)
The Cow in the House: Level 1 (Puffin Easy-to-Read)Emily Bolam

Puffin 1997-09
売り上げランキング : 77647


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

あんかけ焼そば
にんじんの漬け物
カボチャ
イカの塩から

多読のお二人の後、別の方とプライベートレッスンのため、カンタンメニュー。明日も、「夜勤」っす!(^^)

2 comments:

  1. その夜勤ついて行きたい!ふふ。

    おりひめさんのおススメ『本格小説』読みましたよ!
    そして当然の流れとして今『Wuthering Heights』に入りましたが、これは進まないわ〜。
    でも、ハリポタに出てきて見慣れない単語だなーと思ってたのが出てきたりして、「こりゃ、やっぱりちゃんと辞書引くか」などと、、、、私なりの多読訓練か?

    ちなみにその単語とはphlegmですが、、、えー,そういう意味だったの?なんだか。。。。って感じ。

    ReplyDelete
  2. >山女さま

    おお!読みましたか!「本格小説」!そこから、そうよねー、わたしも流れたよ「嵐が丘」。図書館から世界文学全集借りたよ。重かったよ。

    なるほど〜「古典」って、こういう意味なのね、、、と思いました。Wuthering Heights原書の挑戦するのは,いつの日になることやら、、、、

    phlegm、、、、ぱっと見て「?」だったのですが、辞書に手を伸ばしかけたところで、思い出しました。だけど、どこで覚えたんだろう?この単語?で、今日一日過ごせました。未だにナゾです。

    アメリカ英語だと,違う表現だったりする?だからハリポタにも登場するのかな?なんとなーく、英国で書かれた小説によく出てくる印象があるんだけど、英国人、なんだか。。。って感じ。


    山ちゃんが参加したかった「夜勤」は,昨夜終了よん。

    おりひめ

    ReplyDelete