2008-10-28

平和の泉

先週お手伝いで参加した収穫祭での、一番の「収穫」は、新しいおともだちができた事。Chem Chem ya Amani Tanzania(チム•チム•ヤ•アマニ•タンザニア)という小さな、小さなNGOを運営しているIさん。あちこちをバックパックで旅した挙げ句にたどりついたタンザニアに魅せられて、現地のこどもたちを支援する組織を作ったという20代の女性です。とにかく、会ってすぐに「この人は、信用できる!ともだちになりたいっ!」と思わせるピュアで、明るいオーラがいっぱいの人でした。

大きなNGOや、国際的な支援組織もいいけれど、例えばカンパしたお金がどんな風に使われているのか疑問に思う事も多い。以前にこのブログでエントリーしたように、ちょっと問い合わせをしただけで、注文もしていないネームシールを作って送ってくるようなユ○スコのような組織は、どうなんだろう?だし。「アフガニスタンの診療所から」(中村哲 著)にも、国際NGOの中には、支援とは名ばかりの活動をしているところもたくさんあると書いてあった。

Iさんの活動が、これからどのように進んで行くのかは、正直、まだ未知数だと思いますが、私にとっては「顔の見える」NGOなので、応援したいなあと思っています。北海道の片隅からでも世界を見つめることは、できますね♪

やはり、小さなところからつながっていくのが大切だなあと思います。Chem Chem ya Amani Tanzania(チム•チム•ヤ•アマニ•タンザニア)のHPは,以下です。アフリカの壮大な写真もたくさん見られますよ♪ そして、この長ーい組織名は、スワヒリ語で「タンザニア平和の泉」なんですって!

http://www.cat.wanakijiji.com/

夕ごはん

肉じゃが
小松菜とベーコンの炒め物
タマネギの酢漬け
納豆
大根とあげのみそしる
錦松梅のふりかけ

錦松梅は、実家の母からのおくりものでした。ありがとー!(^^)

4 comments:

  1. こんばんはー

    私も、こういう、”顔の見える活動”に、惹かれます。
    良い方とお知り合いになられてよかったですね、というより、お互いに引き付けられるものがあるのでは?
    その、引力にわたしも引かれます。

    ReplyDelete
  2. >かず様

    お互い、いい引き合いをしたいものですね(^^)

    おりひめ

    ReplyDelete
  3. 類は友を呼ぶではありませんか?
    おりひめさんが、出してるオーラに向こうが引きよせられたのかもですよ。

    ReplyDelete
  4. >みかん様

    あらあら、最近、私の周囲で「引き寄せの法則」が話題になっております。

    実は、、、、10月改編の新番組。某グループがMCときいて楽しみにしていたら、深夜。しかも私の地域では放送されなくて残念!と思っていたら、、、、

    土曜日のお昼という私にとってゴールデンタイムに、北海道では、放送されることになったみたい。今日、第一回目でした(^^)

    この一件で、「引き寄せ」ってあるんだ!と確信しました〜。そのうち、「ご本人」も引き寄せちゃうぞ!

    、、、、って、全く関係レスで失礼!

    おりひめ

    ReplyDelete